1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

3月16日は「折りたたみ傘の日」!日本記念日協会からの認定後の今年2024年、初めて「折りたたみ傘の日」を迎える

@Press / 2024年3月12日 15時0分

今日は何の日?
株式会社イマオコーポレーションは、3月16日が「折りたたみ傘の日」として一般社団法人日本記念日協会に認定されており、今年2024年は認定後に初めて迎えることをお知らせいたします。
( https://www.kinenbi.gr.jp/ )

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/385254/LL_img_385254_1.jpg
今日は何の日?

■なぜ、3月16日なのか?
「折りたたみ傘の日」は、1928年に折りたたみ傘の構造を考案したドイツ人のHans Haupt(ハンス・ハウプト)がその特許を取得した日「3月16日」に由来しています。
彼は発明した折りたたみ傘をドイツ語で「おちびさん」という意味の「Knirps(クニルプス)」と名付けました。
そして「Knirps」はBremshey & Co.(ブレンシェフ社)によって商標登録され、世界で初めて折りたたみ傘の生産が行われました。
その後、Knirpsはそのコンパクトさと利便性から、世界中で愛される傘ブランドとなりました。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/385254/LL_img_385254_2.jpg
Hans Haupt、特許取得証明書、特許取得図面

■記念日の登録の背景
生活に欠かせないアイテム「折りたたみ傘」がドイツ発祥ということは、あまり知られていません。
この事実をもっと日本のみなさんに知っていただきたいとの思いから、3月16日を「折りたたみ傘の日」として申請し、正式に認定されました。
株式会社イマオコーポレーションは、Knirpsの日本における総輸入販売元として責任を持って輸入・販売を行っています。
今後は「折りたたみ傘の日」を通じて、折りたたみ傘の普及と雨や日差しから身を守る傘の大切さを伝えてまいります。

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/385254/LL_img_385254_3.jpg

■ブランドについて
Knirps(クニルプス)は、ドイツの傘ブランドです。
1928年にHans Haupt(ハンス・ハウプト)が折りたたみ傘を発明し、特許を取得しました。
同年、「Knirps」というブランド名で、折りたたみ傘の生産が開始されました。
ヨーロッパはもちろん、世界の主要都市のデパートや専門店で「Knirpsはどこにありますか?」と店員に話しかけると、傘売り場を案内されたり、折りたたみ傘をすすめられます。
ドイツでは、Knirpsは折りたたみ傘の代名詞となっており、ドイツ語の辞書では「Knirps=折りたたみ傘」と表記されています。
https://www.knirps.jp/about.html


■会社概要
社名 : 株式会社イマオコーポレーション
所在地 : 岐阜県関市千疋2002
創業 : 1935年
事業内容: ライフスタイル商品の輸入販売・機械要素部品製造販売
https://www.imaogift.jp/


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

Hans Haupt、特許取得証明書、特許取得図面

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください