Takara Sake USA Inc.で缶入りスパークリングSAKE 「SummerFall」〈CLASSIC BUBBLES〉の受託製造を開始
@Press / 2024年4月18日 10時40分
画像 : https://newscast.jp/attachments/9XnvltLP53z3qpjhtPbi.jpg
「SummerFall」〈CLASSIC BUBBLES〉
宝ホールディングス株式会社の子会社で海外事業を展開する宝酒造インターナショナル株式会社の、米国における和酒の製造・販売拠点であるTakara Sake USA Inc.(カリフォルニア州・バークレー 以下、米国宝酒造)※1は、株式会社WAKAZE(以下、WAKAZE社)※2からの委託を受け、缶入りのスパークリングSAKE(清酒)「SummerFall」〈CLASSIC BUBBLES〉の製造を開始しました。同商品は、宝グループとWAKAZE社との米国での協業第1弾で、4月18日(木)に発売されます。WAKAZE社の商品が米国で製造されるのは、今回が初めてです。
商品ならびに酒質の企画・設計はWAKAZE社が行い、日本国内の宝酒造で試験製造したのち、米国宝酒造でスケールアップ試験※3および本製造を実施しました。WAKAZE社の現地ニーズに合わせた清酒の領域を拡張する「イノベーティブなSAKE」づくりと、宝グループが日米で磨き続けてきた酒造りの技術の融合により生まれました。
「SummerFall」〈CLASSIC BUBBLES〉は、カリフォルニア産の米で白麹を使用しフランスワイン酵母で仕込んだ、アルコール分11%のスパークリングSAKEです。洋梨、柑橘類、ラズベリーを思わせる香りと自然で爽やかな酸味が際立つ味わいは、さまざまな料理との相性が抜群です。缶入りのため、気分やシーンに合わせて気軽に楽しむことができます。同商品は、米国の高級グロッサリーなど小売店で販売されます。
宝グループは、日米で磨き続けている酒造りの技術をいかし、WAKAZE社との協業を通じて、グローバルな和酒・日本食の拡大による日本食文化の世界浸透を推進し、世界の人々に日本食・和酒を通じた豊かな食生活をお届けすることで、Visionである「Smiles in Life~笑顔は人生の宝~」の実現を目指してまいります。
※1 1983年にカリフォルニア州・バークレーに設立。40年以上にわたり、米国産の米、水を使った酒造りを追求し続け、米国における清酒の普及を担う。主力商品である「松竹梅」をはじめ、「HANAフレーバーSake」、「タカラみりん」、「金扇梅酒」などを製造・販売。現在、北米Sake市場におけるシェアは約30%(自社推計値)で、世界28ヵ国に商品を輸出。
画像 : https://newscast.jp/attachments/2EmYaIkQdOIiq97H3QOP.jpg
Takara Sake USA Inc.(米国宝酒造)概観
※2 「日本酒を世界酒に」をビジョンに掲げ、イノベーティブな清酒等の酒類を製造・販売する、2016年創業の日本酒スタートアップ企業。ひとつの製造拠点からの輸出を前提としたモデルではなく、その土地の風土や食文化に合わせたSAKEをその土地の原材料を使って造ることを目指している。「和酒・日本食文化を世界に」をグループの事業ミッションのひとつとする宝ホールディングス株式会社は、同社のビジョンに共鳴し2023年1月に出資および業務提携を発表。
※3 工場の大型設備で試験製造を行うこと。
画像 : https://newscast.jp/attachments/g29YaDuXqJbhqZsS3T1H.jpg
ロゴ
【商品概要】
商品名:「SummerFall」〈Classic BUBBLES〉
製造:Takara Sake USA Inc.(米国宝酒造)
品目:清酒
アルコール分:11%
原材料:米(アメリカ産)、米麹(アメリカ産米)/炭酸 ※カリフォルニア産カルローズ米を全量使用
精米歩合:80%
容量/容器:236ml/アルミニウム缶
現地小売価格:6ドル
販売ルート:米国の高級グロッサリーなど小売店
販売開始予定:2024年4月18日(木)
株式会社WAKAZE社のリリースURL:[https://www.wakaze-store.com/]{https://www.wakaze-store.com/}
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
ホテル開業1周年を記念した東京八王子酒造とのコラボレーション ペアリングセット第四弾「Bellustar Journey~HACHIOJI CRAFT SAKE Experience~」
PR TIMES / 2024年4月24日 17時45分
-
米国産「獺祭ブルー」 「0.2%」市場への挑戦 「日本代表、NY蔵から世界No.1目指す」桜井社長
食品新聞 / 2024年4月23日 10時22分
-
TOKYO CENTRAL業態がハワイ初出店「TOKYO CENTRAL Kailua(カイルア)」2024年5月8日(水)オープン
Digital PR Platform / 2024年4月19日 18時0分
-
WAKAZE、米国へ本格挑戦。スパークリングSAKE「SummerFall」
PR TIMES / 2024年4月18日 11時45分
-
〈世界一予約が取れないレストラン〉のシェフが大絶賛→メニューに加えた「スパークリング日本酒」の傑作とは
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月6日 13時0分
ランキング
-
1今後の為替相場は…“介入でも円安の流れを変えるのは難しい”見方広がる
日テレNEWS NNN / 2024年4月30日 22時15分
-
2手取り30万円・40歳の新婚男性「後悔しています」「老後資金を考える余裕はない」強い不安のワケ
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月30日 20時0分
-
3【参加募集告知】 『不思議の国のアリス』の世界観を香りで感じるハンドクリーム作り
Digital PR Platform / 2024年5月1日 11時5分
-
4観光業で働く人のためにも「GWは廃止すべき」 こう提言しても、何も変わらなかった理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月1日 6時40分
-
5『100円ショップ』が円安で悲鳴「きついを通り越してどうしたらいいんだって感じ」利益を出すために「もう100円ショップじゃなくなるような…」
MBSニュース / 2024年4月30日 17時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください