1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

迷える主婦たちの「家庭での夕食のラーメン問題」、ついに判決!夕食にラーメンは「アリ」87.5% 2016年の食トレンド候補 愛情ひと手間、栄養バッチリの「ラーメン献立」が来る!?「クックパッドアワード2015~みんなの食サミット~」会場にて主婦327名にアンケート調査を実施

@Press / 2015年12月7日 13時0分

夕食にラーメンを出すことはアリですか・ナシですか。(SA、n=327)
東洋水産株式会社(本社:東京、社長:今村 将也)は、2015年11月30日(月)に開催されたクックパッド株式会社が主催した食トレンドを発表するイベント「クックパッドアワード2015~みんなの食サミット~」の会場にて一般来場者の既婚女性を対象に「家庭での夕食にラーメンを出すかどうか」を調査し、327名の回答を集計しました。
ラーメンは単品で完結するメニューとして捉えられることが多く、また調理も手軽であるため、家族の健康を守る役割を担う主婦の間では「家庭の夕食にラーメンを出すことはアリか?ナシか?」ということが議論の対象となっており、その答えは未だ出ていませんでした。
「マルちゃん正麺」の製造元の東洋水産は、ラーメンを主食に、主菜・副菜をプラスし栄養バランスを整える「ラーメン献立」を提案しております。このたび、2016年の食トレンドを予想する「みんなの食サミット」内で「ラーメン献立」が登場したことを機に、来場者の方を対象に、家庭での夕食ラーメンに関するアンケート調査を行ないました。


■調査トピックス
<夕食ラーメン問題に判決。
 夕食にラーメンを出すことは「アリ」と87.5%が回答!>
家族の夕食にラーメンを出すことはアリか?ナシか?を調査したところ、「アリ」が87.5%と、夕食ラーメンは「アリ」派が圧倒的に多いことが明らかに。

<9割近くの主婦が夕食ラーメンを「アリ」と考えているにも関わらず、
 実際には夕食にラーメンを出している方は54.1%に留まる。>
家庭で既に夕食にラーメンを出しているか聞いたところ、「いいえ」と回答した方が54.1%となりました。夕食にラーメンを出したいと思っているが実際には出せていない方が多く、主婦の葛藤がうかがえる結果となりました。

<夕食にラーメンを出す理由/出さない理由、そこにはいずれも
 「家族への愛」があった。主食ラーメン+主菜・副菜の
 「ラーメン献立」で栄養バッチリ、家族ニッコリ。>
夕食にラーメンを出している理由1位は「家族がラーメンを好きだから」、夕食にラーメンを出さない理由1位は「家族の栄養バランスが気になるから」。出す理由/出さない理由、いずれも「家族への愛」がありました。「ラーメン献立」は栄養バランスの心配を解消し、夕食ラーメンを「アリ」に、家族みんなを笑顔にします。


■調査概要
調査主体:東洋水産株式会社
調査方法:クックパッドアワード2015会場内アンケート
調査対象:クックパッドアワード2015の一般来場者
調査日 :2015年11月30日(月)
回答数 :有効回答全394名中、既婚女性327名を抜粋
条件  :既婚女性


■調査結果詳細
1.夕食ラーメン問題に判決。
  夕食にラーメンを出すことは「アリ」と87.5%が回答!

主婦の間で長らく議論されてきた「家族の夕食にラーメンを出すことはアリか?ナシか?」。クックパッドアワード2015来場者アンケートにより、87.5%の主婦が夕食ラーメンは「アリ」と考えていることが明らかになりました【図1】。

【図1】夕食にラーメンを出すことはアリですか・ナシですか。(SA、n=327)
https://www.atpress.ne.jp/releases/83587/img_83587_1.jpg


2.9割近くの主婦が夕食ラーメンを「アリ」と考えているにも関わらず、
  実際に夕食にラーメンを出している方は54.1%に留まる。

家庭で既に夕食にラーメンを出しているか聞いたところ、「はい」と回答した方が54.1%、「いいえ」と回答した方が45.9%となりました【図2】。夕食にラーメンを出したいと思っているが実際には出せていない方も多く、主婦の葛藤がうかがえる結果となりました。

【図2】あなたは家庭で既に夕食にラーメンを出していますか。(SA、n=327)
https://www.atpress.ne.jp/releases/83587/img_83587_2.jpg


3.夕食にラーメンを出す理由/出さない理由、そこにはいずれも
  「家族への愛」があった。主食ラーメン+主菜・副菜の
  「ラーメン献立」で栄養バッチリ、家族ニッコリ。

家庭で夕食にラーメンを出している理由1位は「家族がラーメンを好きだから」【図3】。家族が好きなメニューをつくって食べさせたいという愛情がうかがえます。一方、夕食にラーメンを出していない理由1位は「家族の栄養バランスが気になるから」【図4】。こちらも、家族への愛ゆえに夕食にラーメンを出すことをためらう方が多いことがわかりました。

ラーメンを主食に主菜・副菜をプラスした「ラーメン献立」は、栄養バランスの心配を解消し、夕食ラーメンを「アリ」にする可能性を持っています。年末年始は家族そろって過ごす機会も多くなります。この冬は「ラーメン献立」で、家族みんなが笑顔になれる食卓を囲んでみてはいかがでしょうか。

【図3】夕食にラーメンを出す理由は何ですか。(MA、n=177)
https://www.atpress.ne.jp/releases/83587/img_83587_3.jpg
【図4】夕食にラーメンを出さない理由は何ですか。(MA、n=150)
https://www.atpress.ne.jp/releases/83587/img_83587_4.jpg

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

あなたは家庭で既に夕食にラーメンを出していますか。(SA、n=327) 夕食にラーメンを出す理由は何ですか。(MA、n=177) 夕食にラーメンを出さない理由は何ですか。(MA、n=150)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング