1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

味の素、栄養バランスのツジツマを合わせる献立提案サービスを開始

美容最新ニュース / 2024年4月1日 16時45分

WEBサービス「未来献立」を無料で提供味の素株式会社は3月25日より、好きなメニューを楽しみつつ、栄養バランスのツジツマを合わせた献立を提案するWEBサービス「未来献立」の提供を開始した。

同社の2021年の調査によると、子育てしながら共働きをする主婦が最も悩んでいる家事は、“献立づくり“であることがわかった。

“献立づくり“では、家にある食材や簡便性、栄養バランス、家族の好み等を考慮しなければならないが、特に栄養バランスについては知識が十分でないことなどから工夫が難しいという。

今回の「未来献立」は、そんな“献立づくり“をサポートするサービスだ。

栄養バランスを考えた献立を最大8日分作成「未来献立」では、同社の栄養素プロファイリングシステム「JANPS(R)」を活用。食材条件に合わせて、栄養バランスを考慮した最大8日分の「ゴールデン献立」を作成することができ、“献立づくり“のストレスを軽減できる。

外食などで栄養バランスが偏ったと感じた時も、食事内容を入力することで“ツジツマ合わせ”をした翌日の献立が提案される。これによって栄養バランスを気にすることなく、好きなメニューを楽しむことができる。

さらに、気に入った献立をお気に入りとして保存でき、家族の好みを考えたアレンジの方法を提案したり、食事の様子をメモしたりする機能も付いている。サービスの利用料は無料だ。

(出典元の情報/画像より一部抜粋)
(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)

※出典:プレスリリース

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください