1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

室内で楽しめる「Xトライアル」 バイクタレントが観戦レポート

バイクのニュース / 2022年6月24日 17時0分

スペインへ語学留学していたバイクタレント兼こうのす観光大使・岸田彩美さんの好きなモータースポーツであるトライアル。その室内版といえるXトライアルに岸田さんが訪れました。

■室内でトライアルを楽しめる,Xトライアル

 こんにちは。バイクタレントの岸田彩美です。今回はXtrial(エックス・トライアル)観戦レポートをお届けしたいと思います!

バルセロナでXトライアルを観戦する岸田彩美さんバルセロナでXトライアルを観戦する岸田彩美さん

 私が今までに観戦した会場(スペインのバルセロナ・マドリード、アンドラ公国)は
チケットを購入する際にセクションのマップが公開されていなかった為、座席選びは勘と運で決めました。

 セクション全体を見渡せる少し遠目の席と、前から3列目くらいの席と両方で観戦。好みによると思いますが、私個人的意見ですと、セクションが全部見える遠目の席方がオススメです。

 前の方の座席だと、目の前のセクションはよく見えるけど、他のセクションが見にくいという難点があります。

 しかしどこの会場も、公共交通機関で行くことができ、市内中心地にあるスタジアムで行われていることが嬉しい!

 アウトドアトライアルですと、車やバイクがないと行けない場所で開催されることが多い為、常に足問題が悩みでした。

■まずはマドリード大会の様子から

Xトライアル・マドリード大会の会場Xトライアル・マドリード大会の会場

 振り返ってみると、私が1番いいなと思った演出は、マドリードの会場でした。Xtrialは会場ごとに演出が変わります。

 予選・本戦が始まる時に暗い会場をライトアップして、音楽と共に華やかなステージショーのような空間だったり、MCさんの盛り上げ方も好みでした。

 レースが始まる前に、子供たちによるトライアル体験でしょうか。カルガモの親子のようにライダーを先頭に走っている様子がとても可愛かったですし、スペシャルな経験になりますよね。これ日本でも真似して欲しいな〜!

 またスタート前に少し会場をフラフラしていたら、練習の様子をこっそりみられる場所も発見! ラッキーでした。

今年からレプソルホンダチームに加入したガブリエル・マルセリ選手今年からレプソルホンダチームに加入したガブリエル・マルセリ選手

 今回の1番の見所は、今年からレプソルホンダチームに加入したガブリエル・マルセリ選手の走り。

 巨大ボビンが並ぶセクションがあり、決勝レースでは時間内に往復する必要がありました。

 トニー・ボウ選手(マルセリ選手のチームメイトであり不動のチャンピオン)、アダム・ラガ選手(ポイントランキング2位)は足つきをしてしまいましたが、マルセリ選手は渾身のクリーン(足つきなし・0点)で抜けたのです。会場内は大いに盛り上がりました。

 この大会結果は、優勝トニー・ボウ選手/二位ガブリエル・マルセリ選手/三位アダム・ラガ選手という結果となりました。

 マルセリ選手は期待の若手であり、今後が楽しみな注目の選手です(いつもニコニコの笑顔で、とってもチャーミングなので余計応援したくなっちゃう)。

 そうそうトニー選手のレプリカトライアルヘルメットキャンペーン企画をやっていたので、私も応募しましたが、未だに連絡がないので外れちゃったかな。笑

■続いてバルセロナ編

バルセロナ大会の会場「PALAU SANT JORD」バルセロナ大会の会場「PALAU SANT JORD」

 1992年バルセロナオリンピックで建設されたPALAU SANT JORDIというスタジアムを使用しての開催となったバルセロナ大会。スペインは古い建物を大切に使うので、歴史ある建物が街中にも多くあります。

 コロナも少しずつ落ち着いてきたことあって、お客様の長蛇の列! ですがまだコロナ前の観客数に比べると少ないんだそう。

Xトライアル競技中の様子Xトライアル競技中の様子

 大会の前日はアラゴンサーキットにWSBKをバイクで観に行っていた為、ちょっぴり体力的にもしんどかったのですが、日本への帰国もすぐ間近だったので急遽行くことに決定!

 当日はありがたいことにパドックの中も見学もさせていただきました(私の推しメン選手にも会えて嬉しかったですし、今大会三位を獲得!)。

 バルセロナ大会では、女性クラスも併催されるため終始目が離せません。

 昨年アウトドアトライアル・女性クラスで二位を獲得したイギリス出身のエマ・ブリストー選手が優勝でした。同じ女性として、戦う姿にバイクを自由に操れること……憧れます。

 当日はXtrial予選→女子クラスの予選・決勝→ Xtrial本戦というタイムスケジュールだったため休憩の時間と勘違いをして、席を離れてしまう方も多くいたのと、XTrialバルセロナ大会のSNSやXtrialのHPをみても女子クラスの大会の様子がほとんど取り上げられていないのです。せっかくライダー戦っているのに残念だなと思いました。できるなら女性クラスは毎戦開催してほしい……!

 昨年のXtrialバルセロナ大会から初の女性クラスとして始まったばかりだそうで,今後に期待ですね。

 さて、Xtrialは10月までお休みとなります。大会の様子はYouTubeにもアップロードされているので、ぜひチェックしてみてくださいね。またセクションをよく見ると各スポンサーのロゴが入っているのですが、マドリード州セクションもあったりして、地域でモータースポーツを盛り上げる様子も素晴らしいなと感じました。どんなスポンサーが付いているのか、注目するのも面白いと思います。

 また6月からはアウトドアトライアルの世界選手権が始まりましたが、今年もトライアル世界選手権日本グランプリは開催中止。それでも現在はモータースポーツシーズン真っ只中、毎週末日本国内、海外共に様々なレースが開催されており、どの競技を応援するか迷ってしまうくらいですね笑

 行ける時はどんどん現地観戦をして、これからもモータースポーツを楽しんでいきたいと思います。今後も観戦レポートなどをアップしていきますので、引き続きお付き合いよろしくお願いいたします!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください