1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

ドゥカティ「ムルティストラーダV2S」は安心感満載のビックバイク!クリステル・チアリのSUNNY RIDE

バイクのニュース / 2023年7月14日 13時0分

Aloha Happy Friday! 今週もクリステル・チアリの “The next station is...SUNNY RIDE!”今週もご乗車いただきありがとうございます!

■ムルティストラーダV2Sにピッタリな言葉は「安心」

 今週もドゥカティのビッグガイ!ムルティストラーダV2Sで、たっぷり走ってきました。

 レンタル819東名横浜店でバイクをお借りして、バラバラヤンチャなエンジン音を響かせながら246号を出発したクリスさん。先日試乗した同じくドゥカティの「DESERT X」と同じエンジンと聞いて、足付きはべったりとはいかなくても安心して走行することができました。

 スロットルを開ければグイグイと前に進んでいく。1速から2速、3速と軽やかにギアも上がっていく。平日でも週末でも比較的クルマやトラックが多い道だけど、流れに乗れてとっても楽しい。

ドゥカティ「ムルティストラーダV2S」に跨るクリステル・チアリさんドゥカティ「ムルティストラーダV2S」に跨るクリステル・チアリさん

 ツーリング、アーバン、エンデューロ、スポーツとライディングモードが4つある中で、マイルドなツーリングモードでしばらく走行してみた。

 排気量が大きい分、私のレベルでは4速までで十分。1、2、3とビュ〜ンと引っ張って、エンジンの音を楽しんで4速に入れたらそのままキープ。

 シートからハンドルまでのリーチもとっても自然で、前傾じゃない。ステップの位置はDESERT Xよりちょっと後ろめで足がちょうど良く斜めになるし、なんと言ってもシート幅がコンパクトやからタンクを膝でしっかりと挟んでも、内腿が痛くなくてキュッとフィットしてくれて最高!

 シートも、横から見るとそんなに厚みは無さそうやけど、結構なデコボコ道も衝撃を吸収してくれるから、お尻フレンドリーで有難い。

 急な減速時にボン、ボン、とシフトダウンしても、カックンカックンならないし、本当に安心してずっと走れました。

ドゥカティ「ムルティストラーダV2S」の足つき(身長170㎝)ドゥカティ「ムルティストラーダV2S」の足つき(身長170㎝)

 前回の足つきで感じた「安心」の、今回も改めていっぱい感じました。

 バイクを操縦するときの身体の位置からハンドルまでの距離が遠すぎないか、近すぎないか。

 シートにお尻を乗せて自分の全体重を預けて良いのか。

 不安なくニイグリップをして、どれだけ乗っているマシンに心と身体を委ねるか。

 真っ直ぐな道もそうですが、カーブや信号での右左折時は、特にこの大切さを実感する気がします。

 小さいマシンで足がちゃんとつけば、全然怖くないし、心配はないんやけど、ムルティみたいな大型車だと、ほんまに慎重に、安全に意識を向けながら運転するから、「安心」はかなり重要。

 DESERT Xと比べてもシートが軽くV字みたいに座る部分が低くなっている分、足を上げての乗り降りはしやすくなっているし、その分地面にくっつく足の面積が多くなったので、Uターンもちょっと足を着くくらいでクルンと出来ました。

 大きいバイクだと、Uターンをする場所も選ばなあかんけど、ムルティくんは安心して狭い場所でも出来る安心感です。

■恒例の男前度チェックにも抜かりなし!

 では、プチ休憩をしながら、恒例の男前度チェック!

 一番はV2だからこそのカラーリングで、イタリアンレッドがとっても鮮やかなホイール。赤のホイールでバシッと目を引き、近付くとSCORPIONのタイヤにちょこんと赤の蠍のマークのワンポイントが背筋をシュッとしてくれる。

 全体がグレーのボディーだから、しっかり目立つし、とっても上品!

ドゥカティ「ムルティストラーダV2S」のフロントデザインドゥカティ「ムルティストラーダV2S」のフロントデザイン

 前から見た切れ長で上がり目のライト部分は、明かりが付くと4つの丸いピンポン玉が隣り合わせに置かれているようで、とっても綺麗。ミラーも大きくて見やすいし、リアシートも一段高い分、タンデム中は見える景色は格別なはず。

 ただ、一応、体が大きい分、脚が長い分、ビッグマシンでも「よっこいしょ」って簡単にバイクに跨がれることが多いんやけど、ムルティは逆にタンデムシートがフロントのシートより上がっている分、「前から足を上げる!」と意識をしながら跨らないと、残念ながら右膝から下を何度もぶつけてしまうので要注意。

 一通り、ぐるっとまわってかっこいいマシンを改めて目で堪能し、帰り道は4つのモードからスポーツモードを選択して走ることにした。

 細い道ではトロトロゆっくりだから、あんまりわからなかったけど、大通りに出てスロットルをちょっと開けたら、ちょっとの捻りでボンって前に出ていく。

 パワフルで面白い!1速、2速、3速と引っ張って、エンジン音を楽しむ。ツーリングモードよりパワーがある分、音がちょっとだけ力強い印象。

ドゥカティ「ムルティストラーダV2S」のメーター周りドゥカティ「ムルティストラーダV2S」のメーター周り

 全身で体感できるムルティストラーダV2S。

 DESERT Xみたいなイカつさはなく、グレーとレッドのコントラストがモダンでシック。ただエンジンをかけた瞬間、洗練したムルティくんはマッチョなヘビー級選手に変身!

 この後しばらくスポーツモードのまま走ってみて、いっぱい堪能したけど、ツーリングモードが一番、街中に合うのかもしれない。

 ではまた来週!See ya!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください