1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

妥協するより幸せ!?「生涯独身」「大人婚」…未婚女性の新しい生き方

ココロニプロロ / 2018年5月24日 18時45分

写真

妥協するより幸せ!?「生涯独身」「大人婚」…未婚女性の新しい生き方



「30歳を過ぎるくらいまでには結婚して、子育てして…」と、自分の将来を漠然と思い描いていたものの、気づけばオーバー30なんて人も多いのでは?
年齢を重ねるごとに、結婚への希望や期待が薄れていく、という声も耳にします。

今回は、ひとりで生きることを選んだ女性たちに、シングルライフのメリットなどを語ってもらいました。「こんな生き方もあるんだな」と思ってもらえたら幸いです。

■手に入れたのは?生涯独身のメリット
ずっと独身なんて寂しすぎる…と感じる方も多いかもしれません。でも実はそうでもないのかも?ここでは、生涯独身のメリットをご紹介します。

◎自分のことだけを考えられる


プライベートは完全に自由。家では食べたいときに食べ、寝たいときに眠れるし、好きなときに外出できます。とにかく自分のしたいようにできる、これこそが独身生活の醍醐味ではないでしょうか。

◎パートナーとの心地いい関係


結婚するつもりはない、でも恋人という関係は物足りない。そんな男女の新たな関係、それがパートナーです。お互いの自由を尊重しつつ、一緒にいる時間は有意義に過ごす。お互いの一番の理解者であり、時にライバルでもある。愛する人とそんな心地いい関係を構築できるのも、独身ならではのメリットと言えるでしょう。

◎仕事に打ち込める


好きな仕事に全力で打ち込める、これもシングルライフの利点。転職だって独立だって、自分の心ひとつで決められます。恋や愛に生きるのももちろん魅力的だけど、「これは」と思ったことに全てを捧げる、そんな生き方も、また素敵。

■私、「ひとり」を楽しんでいます。
シングル女性の赤裸々な話を聞きたい!ということで、各年代のおひとりさまを代表して、歯科医のA美さん(36歳)、メーカー勤務のY江さん(43歳)、会社経営のC子さん(51歳)に、独身生活についてトークしてもらいました。

◎一度味わうとやめられない「自由」であることの幸せ



C子「一人暮らしが長くなると、なかなか他人とは一緒に暮らせないわね。実家に帰っても3日が限度」

A美「わかります。自由は、お金を出してでも手に入れたほうがいいと思う(笑)」

Y江「私、3年前に同棲してたんです。でも、すぐに破局。理由はトイレ。相手は出勤前に30分もトイレにこもるのが日課。私も使いたいのに出てくれないから、仕方なく駅で用を足す…というのが続いて。『なんでトイレも自由に行けないの?』ってだんだん腹が立って、彼を追い出しちゃった」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください