1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「デキない男」の口癖2つ!「お金持ちになる男」の思考パターンも解説

ココロニプロロ / 2018年7月18日 15時10分

写真

「デキない男」の口癖2つ!「お金持ちになる男」の思考パターンも解説



【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情232】

お付き合い、そして結婚するのなら、デキない男性よりもデキる男性のほうがいいですよね?ついでに、お金持ちになる可能性を秘めている男性がいいなぁなんて、思いません…?


そこで今回は、デキない人の口癖と、お金持ちになる人の発言や思考についてお話します。トークのここに注目すれば、一目瞭然です!

■苦労話が好きな男は自分を過大評価
デキる男性を探すのも大事ですが、デキない男性を見抜くことも重要。まず、デキない人の口癖の一つ目は「大変(だった)」。

「今のプロジェクト、いろいろと大変でさ」とか「大変だったけど、無事終わったよー」などなど、何かと自分の苦労話を好んでする人というのは、自分の能力を過大評価しがちな人…。

まぁ、その人の未熟さと井の中の蛙な感じがチラリと垣間見え、聞いているほうからすると、苦笑ものだったりしますよね。

もし気になる彼がやたら「大変だった」と苦労話をする人なら要注意です。

■「時間がない」は自分に酔ってるだけ
二つ目は「時間がない」。
「忙しくてゆっくりする時間がない」「最近は寝る時間もない」などなど、必要以上に動き回る人の心の底には、“そうした自分を認めてもらいたい”願望がチラリ…。

まぁ、どこか「時間がない自分」に酔っているようにも見えますよね。

こういう人は、いろんなことに首を突っ込みたがるものの、要領よくさばく能力やスキルがあるわけではないため、仕事の進め方もどこかお粗末…。

「大変(だった)」「時間がない」は、自分の能力のなさをさらす言葉なので、これをよく使っている男性は要注意です。

■お金持ちになる人はポジティブ!
お金持ちになる可能性を秘めた男性と交際、または結婚したいのなら、ポジティブ思考な人を選んだほうがいいでしょう。

というのも、カナダにあるケープ・ブレトン大学のスチュワート・マッカン氏は、14万人を超える人のつぶやきを分析する一方で、その人の社会的・経済的地位を調査。

結果、社会的・経済的地位の高い人、そう「お金持ち」な人ほど、つぶやきの内容がポジティブだったそうです。逆に社会的・経済的地位が劣る人ほど、愚痴や不満などネガティブなことばかりつぶやいていたようで。

もちろん、お金持ちだって一人の人間なので、やる気が出ない時や相手に対してイライラする時もあります。

けど、そんな局面でも物事のポジティブな部分を探したり、嫌な人の陰口をたたいたりするのではなく、その人の良いところを見つけようとするのが、お金持ちの思考なのかも。

まぁ、普通に考えてネガティブな人と一緒にいるよりも、ポジティブな人と一緒にいるほうが気分がいいですよね。調査からもわかるように、やっぱりお金持ちは基本、ポジティブなようです。

■終わりに
デキる、デキないに問わず、「大変」「時間がない」と口癖のように言う人ってちょっと嫌ですよね。

デキる人やお金持ちになる人は、コミュニケーションにおいて相手に不快感を与えない人なのかもしません。心地いいコミュニケーションを心がけてくれる男性を逃さないようにしましょうね。

参考文献:
『ヤバい心理学』(日本文芸社)神岡真司
『図解 思わずだれかに話したくなる 身近にあふれる「心理学」が3時間でわかる本』(明日香出版社)内藤誼人




この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください