1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

親戚の「結婚はまだ?」攻撃、対処法!痛い子を演じれば言われなくなる!?

ココロニプロロ / 2018年12月28日 11時55分

写真


年末年始などに帰省するたび、親戚から投げかけられる「結婚はまだなの?」攻撃。正直、面倒だし、いい話があるならとっくに嫁に行ってるから!と感じている独身女性は少なくないはず。



その場の空気を冷え冷えとさせず、やんわりと答えるには、どうすればいいのでしょうか?上手な返し方と、いらぬお節介にも傷つかない方法をご紹介します。

■ひとまず、その場しのぎするなら?
最初は、とりあえずその場をやり過ごす、使い切りタイプの返し方から見てみましょう。

◎今年はお祝い事が続くからと返す



「幼馴染がおめでたラッシュで『あなたは?』という流れに。『今年はお姉ちゃんの出産もあるし、周りもお祝い続きだから時期をずらそうと思って』と答えました」(28歳/医療事務)

周囲が入籍や妊娠ラッシュの場合は、それを逆手にとって「あえて今年は結婚しない」と返すパターン。強がりだと思われないようサラッと伝えるのがポイントです。

◎アドバイスを求めて話題を変える



「『出会いがなくて』という話から、逆に『ちなみにどうやって出会ったの?』と聞いて話題をすり替えました。その後、昔話に花が咲いている隙に私は退散」(32歳/公務員)

質問返しで乗り切るのもアリ。特にその場に年配者が多い場合は、自然と昔の話で盛り上がってくれるケースもあるようです。より親しい間柄の親戚なら「おばちゃんたちの馴れ初めを教えてよ~」と無邪気に聞くのもいいでしょう。

■しばらくは質問をかわしたいなら?
帰省のたびに同じことを聞かれるのはうんざりと思う人には、当面「結婚は?」と言われずに済む返し方もおすすめです。

◎「〇歳まではしない」と伝える



「本当は婚活してるけど、毎回、状況確認されたくないので『あと5年は結婚しないって決めてて』と宣言。あれから2年経ちますが、親戚も覚えてくれてるみたいで今のところ聞いてこないですね」(29歳/薬剤師)

「この歳までは独身でいく」と公言してしまえば、一定期間は質問されにくくなるでしょう。なぜなのか突っ込んで聞かれる可能性も考えて「仕事でやりたいことがある」など、それなりの理由を用意しておくのも忘れずに。

◎「パパ以上の人がいなくて」と返す



「『そろそろ結婚は?』と聞かれて『パパよりもいい人が見つからなくて』って答えたことがあります。それ以来ファザコンの痛い子だと思われてるのか、あまりその話題には触れられなくなりました」(27歳/エステティシャン)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください