1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

愛され時短レシピで素敵なお正月を♡「ピンチョスおせち」三種【恋する薬膳44】

ココロニプロロ / 2018年12月28日 18時55分

写真

愛され時短レシピで素敵なお正月を♡「ピンチョスおせち」三種

【恋する薬膳~迷える女子へ贈る優しいレシピ44】

昔ながらのおせちもいいけれど、とても時間と手間がかかるもの。


今回はカップルやこれから恋人になる二人の熱い夜のために、クッキングを時短できる、年末年始のちょっとしたご馳走レシピをご紹介します。

メインの脇に様々な種類のピンチョスがあるだけで、おしゃれでかわいいテーブルに。パパッと作って彼と二人、甘くて熱い時間を過ごしましょ♪

三種のピンチョスに使う食材たちの、薬膳の効能と栄養を解説しますね。

■カプレーゼピンチョス



【ミニトマト】
のどの渇きやお肌を潤す効果があると言われています。リコピンの美容作用でも知られていますが、肝の働きを高めてイライラを抑える効果も期待できます。

【モッツァレラチーズ】
チーズも乾燥を潤す効能があるとされています。便秘の改善にも効果があると言いますが、ニキビが出やすい人は食べすぎには注意が必要です。

【バジル】
独特の清々しい香りは鎮静効果で知られ、抗菌力があると言われています。

■スモークサーモンピンチョス

【スモークサーモン】
赤のアスタキサンチンが豊富なため、抗酸化作用や内臓の冷えを改善してくれるそうです。

【キュウリ】
ほとんどが水分なので利尿作用があり、むくみの解消に効果的です。

【レモン】
こちらも体を潤す効果で知られ、痰の予防にも効果が期待できます。個人差はありますが、つわりにも効果があるとされています。

■グリルベーコンチーズピンチョス



【ベーコン 】
豚肉には精力アップ、虚弱体質や便秘に効果があるそうです。ただし、ベーコンは塩分をたくさん使用するので、食べすぎるとむくみやすくなります。

【クリームチーズ】
乾燥を潤す効能があるとされています。便秘改善の効果もあると言いますが、ニキビが出やすい人は食べすぎに注意しましょう(モッツァレラ同様【チーズ】で効能を書いています)。

【オリーブ】
呼吸器系の調子を整えます。オレイン酸がたくさん含まれているので血流の改善効果が期待できます。



ちなみにピンチョスの作り方はカンタン!写真のように串に刺すだけ♪
「カプレーゼピンチョス」は、仕上げにオリーブオイルをたらせば完成です。

■年末年始のクッキングの時短は重要
いつもより手の込んだ料理や挨拶回り、年賀状にお歳暮の支度など…気楽な一人暮らしをしていても、何かと忙しかったりする年末年始。

世界中が浮き足立つこのシーズンは、イライラが爆発しやすい時でもあります。特にパートナーがいるなら、張り切りたくなる気持ちもわかるけれど無理は禁物!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください