あなたのことを本当に大切にしてくれる男性の特徴とは?【ひとみしょうの男子学入門】

ココロニプロロ / 2019年8月15日 11時55分

写真

数々のWEBメディアで恋愛コラムを執筆し、恋に悩める女性たちを救済してきた恋愛マイスター・ひとみしょう。長年の経験から培った独自の恋愛論で男心を解説します! 出会い、交際、別れ、結婚…などにまつわる“男の本音”をこっそり教えましょう。

■恋愛マイスター・ひとみしょうの男子学入門47

自身のことを「男を見る目がない」と感じている女性や、ダメンズ大好きな女性の中には、「私を本当に大切にしてくれる男性と付き合いたい(結婚したい)」と思っている人がいますよね。

では、自分を大事にしてくれる男性って、どんな人?と聞かれたらなんて答えますか?「だから、私を大事にしてくれる男性のことです」と答えたのでは話が無限ループするわけで。

さて、あなたのことを本当に大切にしてくれる男性の特徴とは?

■女性を大事にしない男たち
女性を大事にしない男たち、つまり、いわば男尊女卑的な思想をもっている男たちは、具体的には女性の何を認めていないのか?というところからお話しましょう。

われわれ一般人に関係のない(?)政治の世界における男尊女卑(権力闘争)とか、会社における男尊女卑など、局地的な話ではなく、もっと大きな視点に立ったとき、「女性も性に興味があるし、性欲だってある、あって<ふつう>だ」ということを、男尊女卑的な思想をもっている男たちは、認めていない――たとえばこういえると思います。

古くは樋口一葉や田村俊子といった作家たちが、そういう男の思想(世間の風潮)を、おおいに問題視して、それを小説という形で表わしました。
彼女たちが問題視したことは、彼女たちの死後100年くらい経っても、いまだ問題のままです。

あなたのことを大事にしない男は、たとえば自分の欲しいままにあなたのカラダを求めてくるでしょう。機嫌が悪いとあなたに八つ当たりし、外に出かけて、キャバクラでもスナックでも、好きなところで酒を飲んだりしていますよね?

女性にも性欲があって「当たり前」――こう認識している男は、不思議と感情を荒立てないんです。それはおそらく、彼女も自分もおなじ「人間」だという認識をもっているから。

彼女の「女」の部分が気に食わない、ではなく、「おなじ人間」として、彼女のことを理解している、つまり彼は、彼女を通して「自分」を見ている。だから自分のことを大事にするかのごとく、彼女のことも大事にするのです。

■それなりに「きれいに」遊んできた
ということで、あなたのことを本当に大事にしてくれる男性の特徴とは、まず第一に、それなりにきれいに遊んできた男性であるといえます。

きれいに、というのがポイントです。遊んだ彼女をポイ捨てするのは「きれいに」といわないですよね。ざっくりいえば、人としてのマナーと節度をもって「わりとよく」女性と遊んできた男、といえるでしょう。

バツイチ男性はモテる、というのもこれに似ています。バツイチ男性は、ほかの女性とよく遊んだとか、きれいに遊んできたとか、そういうことではないですよ。

結婚生活を通して、女性にも性欲があってふつうだ、女性も男みたいに荒ぶる感情をもっていてふつうだ、という認識が育つんですね(育たない人もいるけど)。だからバツイチ男性はモテるのです。

そんなわけで、それなりにきれいに遊んできた男性を選べば、あなたは彼にすごく大事にしてもらえるかもしれません。

■女性のほうが男より偉いと思っている
先に書いたことを、まるっと一般化していうなら、男より女性のほうが偉いと思っている男性は、彼女のことを大事にします――こういい切れるかもしれません。

男が「女性のほうが偉い」という認識をもとうと思えば、女性とよく接する必要があります。接しないと、女という生き物がどのような生き物なのかわからないから。

なので、妹の世話をよくしてきた兄とか、母親とよく接してきた男とか、それこそ上に例として挙げたように、女性とよく遊んできた男とか、そういう男性は、あなたのことを本当に大切にしてくれるといえるでしょう。

■たくさんの男性と接することが大事
ではそういう特徴をもつ男を、どう見極めるのか?ということですが、これは、それこそ、あなたが数多く、しかも「きれいに」男たちと接しないと見えてこないだろうと思います。

男と接するというのは、会社の男性と飲みに行く、でもいいし、男友だちとバーベキュー大会をする、でもいいし、街コンに行く、でもなんでもいいんです。

とにかくたくさんの男性と接することで、男を見る目が養われ、ひいてはあなたのことを大切にしてくれる男性と出会うことができます。

平たくいえば、女性にも性欲があって「ふつう」と思っている男性を探したい、とつねに思っていると、そのような男性に出会える確率がうんと高くなる、ということです。つねに意識していることは、現実のものになりやすいからです。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング