1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

結婚したいのサインを出しても彼が「結婚しよっ!」と言ってこない理由【ひとみしょうの男子学入門】

ココロニプロロ / 2019年8月29日 11時55分

写真

結婚したいのサインを出しても彼が「結婚しよっ!」と言ってこない理由

数々のWEBメディアで恋愛コラムを執筆し、恋に悩める女性たちを救済してきた恋愛マイスター・ひとみしょう。長年の経験から培った独自の恋愛論で男心を解説します! 出会い、交際、別れ、結婚…などにまつわる“男の本音”をこっそり教えましょう。

恋愛マイスター・ひとみしょうの男子学入門49

男とはじつに不思議な生き物で、仕事のときは曖昧なグレーな返事をするくせに、いざ彼女と結婚したいとなると「結婚してください宣言」をするんです。

仕事のときって、上司や取引先の顔色なんかをうかがって「その件についてはなるべく早めに回答します」とか「社内のアグリーを待っています」とか、曖昧なことを言う男っていますよね。

でもそういう彼も、この彼女と結婚したい!と思えば「結婚してください!」と言うのです。
あなたの彼は言わないですか? あなたが「結婚したいサイン」を出しても言わないですか? ではその理由を以下でご説明しましょう。

■「結婚したいサイン」をわかっているのが男
女性が発する「結婚したいサイン」って、たとえば、結婚した友人のことを話すとか、「子どもは何人ほしい」など将来の話をするとか、家族や親友に彼を紹介する、みたいなことですよね。

これらのサインが意味するところを、じつは彼は理解しています。彼女は俺と結婚したいと思っているんだなと、ちゃんとわかっています。

問題は、理解はしているけど、さほど心に響いてこないということなんです。彼女は俺と結婚したがっているのか、ああそうか、以上、終わり、みたいな。
ではなぜ、さほど心に響いてこないのでしょうか?

■理由は2つあります
ひとつは、彼は今すぐ誰かと結婚したいと思っているわけではないから。ほら、たとえば、あまりお腹がすいていないときに「今夜は焼肉よ」と母親に言われても「ああ、そうなんだ」としか思えなかったりするじゃないですか。

彼がすごく結婚したいときに、あなたが結婚したいのサインを出すと、彼はそれに食いつくけれど、あまりお腹がへっていない状態だと……ちょっとね、ということです。

2つ目は、彼は恋愛より大切なことに心奪われているからです。
あくまでも一般論だけど、女性って、あるていどの年齢になると結婚して家庭をもって、という考えをする人が多いですよね。

もちろん男の中にもそういう考えをする人はいるのだけれど、ある種の男はロマンを追いかけることに忙しく、結婚とか家庭という発想が湧いてこないことがあります。
ロマンという言葉は、永遠とか、憧れとか、そういう言葉に置き換えることができます。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください