1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

彼との将来がなんとなく不安…「なんとなく」の正体とは?【ひとみしょうの男子学入門87】

ココロニプロロ / 2020年5月21日 11時55分

写真

彼との将来がなんとなく不安…「なんとなく」の正体とは?【ひとみしょうの男子学入門】

数々のWEBメディアで恋愛コラムを執筆し、恋に悩める女性たちを救済してきた恋愛マイスター・ひとみしょう。長年の経験から培った独自の恋愛論で男心を解説します! 出会い、交際、別れ、結婚…などにまつわる“男の本音”をこっそり教えましょう。

■恋愛マイスター・ひとみしょうの男子学入門87

今の状況の影響で、経済的にすごく大変になったとか、仕事を失ったとかということがないにもかかわらず、なんとなく彼氏との将来のことを不安に感じている人もいるでしょう。

そこで今回は、「なんとなく不安」な気持ちをどうすればいいのかについて、一緒に考えてみたいと思います。

収入が減ったり仕事を失ったりというのも、それはそれで大変なことですが、でもそれらは原因がはっきりしているから、手の打ちようがありますね。でも「なんとなく不安」というのは「なんとなく」であって、解決策に困ったりもするもの。

さて、「なんとなく」の正体とはいったいなんなのでしょう?

■「なんとなく」とは「無」のことだと…
なんとなく不安の「なんとなく」とは「無」のことだと、キルケゴールという哲学者は言います。「無」にむずかしい概念をくっつける必要はありません。ようするに「内容がなにもない・からっぽ」という、ふつうの意味の無です。

つまり、なんとなく不安な気持ちを、どこまで突き詰めて考えても、結局なにもない・なにも生まれないということです。

であれば、どうすればいいのか?
なにか内容のあるものを考えの中に入れてあげるしかないですね。即ち、具体的に行動することです。

彼氏との将来がなんとなく不安だというのであれば、自粛期間が終わったら、たとえば彼氏とプチ同棲してもいいのでは? あるいは彼氏とどこかに出かけるとか。そんなふうになにか具体的にできることがあるはずで、それをやるのです。それをやることで、具体的に考えるきっかけや、具体的に考えることが生まれます。

人生とか恋愛って、そこから悩むんですよ。もし悩むとすれば、ですけどね。漠然となんとなく悩んでも、答えは出ません(そういう人は、だから「病む」のです)。

■「なんとなく」は「葛藤」のことだと…
なんとなくのもう1つの正体は葛藤です――キルケゴールという哲学者はこうも言います。

たとえば、彼氏のことが好きという気持ちと、「でもこの彼とずっと付き合って結婚してもいいのかな、それでわたしはホントにいいのかな」という気持ちと――その2つが葛藤することによって生まれるのが、なんとなく不安という漠然とした気持ちです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください