彼氏いない歴=年齢でも結婚できる!むしろ恋は少ないほうが結婚に有利?

ココロニプロロ / 2020年6月11日 19時55分

写真

彼氏いない歴=年齢でも結婚できる!むしろ恋は少ないほうが結婚に有利?

【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情535】

これを読んでいる女性の中には、ずっと彼氏がいないという人もいるかもしれません。結婚願望がある場合、「男性と付き合ったことがない私が結婚なんてできるのかな?」とちょっと将来が不安なのでは?

でも実は、むしろ恋愛経験が少ないほうが結婚ってしやすかったりするんですよ。

■恋愛経験豊富な人ほど結婚できない?
恋愛経験が豊富な女性のほうが、婚活で苦戦している気がします。なんでしょう……モテてきた経験が足かせ(?)になっているのか、過去の男性と比べてしまったり、「私はもっと上を狙えるはず!」という謎な自信から、なかなかひとりに絞れなかったりするみたいで。

筆者の知る限り、早い段階でサクッと結婚した女性たちは、言葉が悪いけど、正直、学生時代あまりモテていない人、恋愛経験が少ない人たち。筆者の姉も恋愛経験が少なくて、学生時代も全くモテませんでした。ですが、25歳のときにトントン拍子に結婚しましたよ。

姉いわく「(旦那は)いい人だし、そのとき特に好きな人もいなかったのね。この人を逃したら一生結婚できないかも?と思ったらチャンスは逃しちゃダメだなって」と。

そう、モテる女性って、周りに男性がいるのが当たり前で、チャンスということに気づいていない、もしくは「どうせまたすぐ彼氏ができる」と何度もチャンスを放置していたりするんです。

恋愛経験が少なめのほうが、チャンスのありがたみ(?)を知っているので、しっかりとチャンスをキャッチできるんだと思います。

■サンプル数が少ないほど結婚しやすい?
先ほどもちょっと書きましたが、恋愛経験が多い人は、男性が近寄ってきたり、口説いてきたりした際、脳内で過去の男性と比べてしまう場合も多いんです。で、自分の中の“過去最高の男”と同レベルか、それを超えない限り、正直、相手にあまり魅力を感じなかったりするんですよね。

そう、恋愛経験が増えるに比例して、サンプル数も増えるので、恋をするたびに「元カレよりイケメンだけど、年収は低い」とか「元カレより優しいけど、元カレよりときめかない」とジャッジが細かく、厳しくなったりするんです。

恋において未経験なことが多い場合「どんな人かな?」と手探りで進むケースが多いのですが、恋愛経験が豊富だと、過去と照らし合わせて、早い段階で「あー、この人ダメなやつ」と相手を即切ってしまうこともあります。その即切り癖のせいで結婚できない人も多いのではないかと。

むしろ、恋愛経験がないor少ないほうがサンプル数も少ないので、比較や即切りも少なく、意外と長続きしたり、結婚まで進んだりします。

■男性が好きなのは玄人よりもウブ
そもそもですが、男性の多くは、彼女の中の一番or初めての人でありたいので、恋愛経験が豊富な女性よりも、少ない女性を好みます。

やっぱり彼女が(自分よりも)恋愛経験が豊富だと「今までの男と比べられているんじゃないか」「きっと、いろんなデートスポットに行ってるし、サプライズもされただろうから、喜ばせるのは大変だろうな」「物足りないと思われているんじゃないか」という不安や劣等感のせいで、密かにプライドが傷ついたり、満たされない気持ちでいたりするんです。

逆に、恋愛経験が少ないと多くのことが新鮮なので、男性としても「俺はこの子を喜ばせることができる!」「彼女が俺を“すごい”とほめてくれる!」と自尊心を保てたりします。自分のプライドを保てるor高まる彼女のことは、そう簡単に手放さないでしょう。

ついでに、自分が彼女の“初彼氏”という場合、“俺のことしか知らない彼女”は男性からしたら、かなり貴重な存在。より他の男性に取られたくない気持ちが強くなったりします。

円満に関係が進んでいる場合は花嫁候補にもなりやすかったりするんですよ。

■恋愛経験が少ないことこそが魅力
恋愛経験がないor少ないと、自分の魅力を疑ってしまうかもしれません。ですが、恋愛経験が少ないことこそが、魅力のひとつだったりします。

だから「彼氏いない歴=年齢」というのは、決して恥じることではありません。そういう人こそ、恋愛が始まったら意外とトントン拍子で結婚まで行き、その後も幸せが続くのではないでしょうか?


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング