1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

2016年の初詣、恋愛・結婚にご利益のある神社3選【恋占ニュース】

ココロニプロロ / 2015年12月27日 10時15分

写真

2016年、恋愛・結婚運にご利益がある神社3選

2016年の初もうで、どこに行きますか? せっかくならば、恋愛や結婚運にご利益のある神社がいいですよね。
そこで今回は、良縁祈願におすすめな3社をご紹介します。

■結婚運UPなら!箱根神社&九頭龍神社


お参りしたら結婚できたという人が大勢いるという神奈川県・箱根にある「九頭龍神社(くずりゅうじんじゃ)」。芦ノ湖の湖畔にある箱根神社の摂社で、龍神さまを祀る神社です。
箱根神社の境内にある九頭龍神社は、九頭龍神社の新宮で、九頭龍神社の本宮から勧請したものです。
九頭龍神社の本宮はとてもこじんまりとしたお社で、箱根神社から歩いて約1時間もかかる遠いところにあります。
楽に行くことができる船が出るのは、月次祭 (つきなみさい)がある毎月13日だけ。ですので、月次祭が行われる13日には多数の女子が訪れます。



九頭龍神社参拝船は、元箱根港から月次祭がはじまる10時に合わせて9時30分に出港します。
料金は往復で1,500円です。よりご利益を得たい方は、「御祈祷お申込み封筒」に住所、氏名、願い事など記入し御祈祷料(2,000円以上)を同封し神職に渡して祈祷してもらってください。
13日は、恐ろしいほど大勢の女子が押し寄せますので、時間に余裕を持って行動してください。
九頭龍神社参拝後は、箱根神社、駒ヶ岳山頂の箱根元宮を参拝する「三社参り」がオススメです。益々パワーをいただけるそうです。


九頭龍神社の御朱印は、箱根神社で受けられます。ちなみに箱根神社の御朱印帳は、箱根神社の風景が刺繍されていてとてもかわいいです。


(※画像は見本です)

■恋愛運UPなら!ハートがいっぱいの恋木神社


恋愛運がUPしそうな名前の「恋木神社(こいのきじんじゃ)」(福岡県筑後市)。
祀っている御祭神は、ずばり!恋命(こいのみこと) 。恋命をお祀りするのは全国で、ここだけとのこと。
恋木神社は、名前の通り鳥居の扁額や参道に埋め込まれた陶板、神社幕などが「ハート」型。実は、このハート型は、古来から日本にあり「猪目(いのめ)」と言います。呼んで字のごとくイノシシの目を表し、魔除けの意味があります。だから、恋木神社以外の神社やお寺でもハート型は見ることありますが、ここまで大きくハート型を使っている神社は珍しいのです。

2月14日(バレンタインデー)の願い事のため、2月下旬より多数の参拝者が訪れます。2月は、おみくじの色もピンクに変わり、ハート型のおみくじ結び舎が設置されます。
毎年七夕の7月7日には、「恋むすび祭」が行われます。恋むすび祭は、恋木神社本殿前に置かれた石像の「恋むすび夫婦雛」を撫で、恋むすびの御利益を戴き、むすび短冊に願い事を書いて、奉納するというお祭りです。
3月3日と11月3日は、「良縁成就祭」が行われます。
この日には、良縁成就特別祈願を行い、特別にご祈祷された御守【縁(ゆかり)のいと守】が800円で授与されます。
「縁のいと守」は、お祓いで使う大麻(おおぬさ)をいとで編んだもので、良縁と書かれたハート型がついていてかわいいです。他にお守りは、ハート型をした陶器の「ハート陶板守」800円など。ハートがいっぱいの恋木神社に参拝するだけで、恋愛運UPしそうです。

■出逢い運UP!名前もまんまな縁結び大社

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください