1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

今の恋がイマイチなのは初恋のせい!? 過去の恋を今後の栄養にする秘訣

ココロニプロロ / 2017年5月29日 8時45分

写真

今の恋がイマイチなのは初恋のせい!? 過去の恋を今後の栄養にする秘訣

誰しも甘酸っぱい「初恋の記憶」を持っているもの。初めての恋だからか、その思い出を大事に、大事に…し過ぎている人もいるのでは?

どの恋も忘れることはできないけれど、初恋はなぜか2度目、3度目の恋愛よりも愛おしく感じられるから不思議。

でも、もしかしたら、あなたが恋愛で失敗を繰り返しているのは、その初恋の影響かもしれません。どうすればこれからの恋愛がうまくいくのか、初恋のアレコレを解説してみましょう。

◆初恋が忘れられない…

恋をしてもなかなか実らないのは、あなたが初恋に執着しているせいかもしれません。

◎初恋は美化しがち

初恋は文字通り“初めての恋”。彼を好きになってからのハッピーな気持ちはもちろん、うまく想いを伝えられず、切ない想いをするなど、全てが初体験。
自分自身も若く、純粋(ピュア)だったことも、初恋が美化される要因の1つです。全てがキラキラしているからこそ、美しく思えるのでしょう。

◎初恋に執着するのはなぜ?

初恋が成就するのは、ほんの一握りの人だけです。多くの場合、告白したけれどうまくいかなかったり、想いを伝えることもできず、未消化で終わったりしているはず。

「私、今、恋してる」「この人と結ばれれば全てが幸せ!」と、初めての感情に心躍らせた分、初恋のときの感情を超えるような恋でなければ、恋愛じゃない!と思い込むことも。だから現実から目を背け、初恋にしがみついてしまうのでしょう。

◎「あなたのことはそれほど」の初恋

波瑠さん主演のドラマ『あなたのことはそれほど』(日テレ系)では、ヒロイン・美都が異常なまでに初恋の相手に執着する姿が描かれています。

彼も自分も既婚者なのに、再会して以来、彼以外の何も見えなくなり、他のことはどうでもよくなってしまっている彼女。でも、現実はアラサーの男女の不倫以外の何物でもないという残念感…。

◆初恋をいい思い出にするには?

たとえ、今の恋愛がうまくいかない原因が初恋だったとしても、無理に忘れる必要はありません。なぜなら、私たちに恋することの楽しさや喜びを教えてくれたのは初恋だから。
でも、いつまでもその記憶を引きずっていても、現実の恋は空回りするばかり。初恋をいい思い出にして、前を向きましょう。

◎冷静に自分を見つめ直して

あなたがそれほどまでにこだわる初恋は、今の恋をダメにしても執着するほどの価値があるのか、一度冷静に見つめ直すことが必要です。

確かに、心が躍るようなトキメキが詰まったステキな経験であることは間違いないけれど、それはもう過去のこと。初恋を思い出してドキドキするのは、若かりし日の自分に酔っているだけなのかもしれません。いわば、恋に恋焦がれる状態なのです。

◎思い出の品は片づける

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください