1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

生理中の匂いが気にならない?しかも快適?「布ナプキン」体験談

ココロニプロロ / 2017年7月24日 17時55分

写真

生理中の匂いが気にならない?しかも快適?「布ナプキン」体験談

女性なら誰しも、何かしら生理の悩みがあるかと思います。痛みやPMS(生理前緊張症)、生理中の不快感など…毎月のことなので、上手に付き合えたらいいですよね。

今回は気になっているものの、なかなかトライできないという人が多い『布ナプキン』の体験談をお届けします。

■布ナプキンってどんなもの?

筆者は布ナプキン愛用歴10年ほど。きっかけは布ナプキンの取材をした際、試しに使ってから原稿を書こうかな、と思ったことです。

たまーに軽い生理痛はあるものの、さほど大きな悩みもなかったため、かなり軽い気持ちで手に取ったのですが、使ってみての感想は「これはいいかも!」でした。
どこに魅力を感じたかと言うと…

◎ナプキンを捨てなくていい

もともと使用済みの紙ナプキンを捨てるのがイヤで、毎月、毎年、こんなにも大量のナプキンを捨て続けるのか、と考えていました。まずはそのストレスが一気に解決。
外出先から使用済みの布ナプキンを持って帰るのも苦にはなりません。洗うのが面倒そうと心配する女性もいますが、これはその人の性格によるので、試してみるまでは何とも言えないですね。

◎経血の状態がわかる

自分の経血の状態がわかるのも発見でした。思ったよりもサラリとしているんだな、と感じました。あと、気になる匂いは恐らくですが、紙ナプキンで経血を固める影響で出るものなのかも。

■興味があるなら試してみて

よく紙ナプキンは子宮を冷やすとか、生理痛を重くする、PMSがあるのは女性性を受け入れていないからなど、いろいろなことを言う人がいますが、そういった極端な説はあまり真に受けないほうがよさそうです。

紙ナプキンと布ナプキン、どちらが快適と感じるかは人によるので、猛プッシュする気はありませんが、一度使ってみては?というスタンスで個人的におすすめします。
生理中はただでさえイライラしがちな時期だから、少しでも快適なほうがいいよね、くらいの気持ちで過ごすに限るんじゃないかなと。

最近は初めての人用のセットを販売しているメーカーもあるので、よかったら利用してみてください。繰り返し何度も使えるため、継続するにしても少しずつ買い足す感じで大丈夫です。

■初めて使う人に伝えたいこと

布ナプキンは主に3種類。ハンカチ型の折って使用するものと、羽付きナプキンのような形状のもの、さらにパッド型のものがあります。

初心者は羽根つき型+パッド型を併用すると安心感があるでしょう。筆者も慣れるまではそうでしたが、今はハンカチ型のほうが使い勝手がよいように感じます。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください