1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ファッション

「機能性」と「ファッション」の融合 マーガレット・ハウエル×ミズノ コラボレーションのこだわりに迫る

CREA WEB / 2024年3月10日 7時0分


MIZUNO FOR MARGARET HOWELL

 長年世界中のファンを魅了しつづける英国ブランド「マーガレット・ハウエル」と、トップアスリートに支持される日本が誇るスポーツメーカー「ミズノ」。2017年秋冬コレクションからスタートしたコラボレーションは、“モダンな感性”と“革新的な技術”が融合することで生まれる洗練されたコレクション。

 現在発売中の2024年春夏コレクションには大幅にアイテム数を増やして登場。発表以来、ファンを魅了するこのコラボレーションの魅力に迫るべく両者のこだわりを聞きました。


「コラボの決め手は3点」。コンセプトは“スポーツミックス”


MIZUNO FOR MARGARET HOWELL

――2017年からコラボレーションをスタートした“MIZUNO FOR MARGARET HOWELL”ですが、お互いのコラボレーションの決め手は?

マーガレット・ハウエル (以下MH) 日本のスポーツメーカーとしての歴史と伝統があり、いまなおトップスポーツメーカーとして位置されていること。そして、日本国内にスポーツアパレル及びシューズ、用具等の自社工場を持ち、幅広い競技でトップアスリート、チームのサポートをされていること、なにより真面目な物づくりを行っていること。この3点が決め手となりました。

ミズノ 日本のスポーツメーカーとして、メイドインジャパンならではの丁寧なものづくりと、そのこだわりが、マーガレット・ハウエルとも通ずる部分があると感じられたことが一番の決め手。マーガレット・ハウエルのディテールや色味に関するこだわりや「らしさ」の追求にかける熱量が素晴らしいと感じています。


MIZUNO FOR MARGARET HOWELL

――マーガレット・ハウエル×ミズノのコラボレーションにおいてのコンセプトは?

MH コンセプトは『スポーツミックス』。特にメインコレクションとミックスしたスタイリングをすると遊び心があり、アクティブかつコンテンポラリーなマーガレット・ハウエルを提案しています。

ミズノ 確かなクオリティがあれば余計なデザインは不要であり、実用的で、凛とした佇まいのモダンさを追求する、そんなマーガレット・ハウエルのクロージングコンセプトを表現しています。

「スポーツの機能性とファッションの融合を模索しながら」


MIZUNO FOR MARGARET HOWELL

――コラボレーションするうえで、それぞれのブランドらしさを表現している、こだわりの部分を教えてください。またコラボレーションだからこその特徴は?

MH シンプルなデザインとリラックスしたシルエット。そして、すべてのアイテムに対し、天然素材フィーリングの機能素材を使用したのがこだわりです。

 また、防寒性も兼ねるサムホール(袖口の親指を入れる穴)や後ろ袖の可動域ストレス軽減のため前後段差のあるギャップアームホール、サポート機能で設計されたソックス、MIZUNOのランバードマークをスポーツ感を出しながらもシンプルかつモダンなプリントなどがコラボアイテムだからこその特徴です。

ミズノ スポーツウェアの機能性を損なう事なく、よりナチュラルな風合いを求めた結果、スポーツシーンではほとんど使用する事ないコットンを使用した吸汗速乾素材の採用など、これまでミズノのインラインで採用してこなかった素材の採用など特長的なアイテムもラインナップされています。

 スポーツで使用されるモノをそのまま落とし込むのではなく、より日常での着やすさ、何よりマーガレット・ハウエルの世界観を損ねる事なく表現する事を一番に考えてミーティングを重ね、作り上げました。ミズノならではのスポーツの機能性とファッションの融合について模索しながら企画を進めています。

――これまでのコラボレーションを通して大変だったことはありますか?

MH 機能最優先のスポーツメーカーと、機能や実用性を大切にしながらもテーラリングの美しさを追求する我々との価値観の共有が一番の課題でした。その理解と物作りの完成度を近づける事に尽力しました。

 また、これまでほぼ天然繊維素材しか扱ってこなかったマーガレット・ハウエルにおいてブランドに適した100%ポリエステル、100%ナイロン等の合繊機能素材を探し扱うこと。その素材への追求は継続中です。

ミズノ 理想とする色味を表現すことには、特に神経を注いでいます。

「マーガレットがスイムウェア開発を希望」


MIZUNO FOR MARGARET HOWELL

――スタートから現在までのコラボレーションアイテムの中でなかでも思い出深いコレクションは?

MH 2019年春夏シーズンに発表したスイムウェア。実際にスイミングを日課にしていたマーガレット本人がミズノでのスイムウェア開発を希望。

 これまでブランドとしてスポーツウェアを企画した経験がなくフィッティングがとても難しかった。配置するロゴ位置については、マーガレットが時間をかけてこだわりました。そのシーズンはロンドンファッションウィークのショーで、このスイムウェアが着用されています。

ミズノ スニーカーで言えば、今回の春夏コレクションです。今までスニーカーは、主に1970~80年代に使用していたクラシックなMラインでの取組みでしたが、ライフスタイルブランドとして新たなスタイルを創出していくラインであるランバードラインから初めてコラボモデルが採用されました。

――今季発表される「テクニカルウェア」について、こだわりを教えてください。

MH 使用する全ての素材に対し機能素材を用い、デザインに於いても機能性を持ったディテールを用いること。そしてそれらをメインコレクションとミックスしたスタイリングを提案すべくシンプルでモダンでクリーンなアイテムに仕上げること。

ミズノ 完全防水設計のGORE-TEXⓇのアイテムなど、ミズノがアウトドアアパレルの開発で培った防水設計のノウハウや、パターン設計において『ダイナモーションフィット』と言う、スポーツにおける動的機能裁断のノウハウを取り入れたアイテムなど、素材機能だけでなく、設計機能にもミズノのテクニカルなノウハウを搭載させています。

 非日常のスポーツ時における快適性は、日常においても快適と考え、その価値をMARGARET HOWELLの世界観を通じて、多くの方に体感してもらいたいと思っています。

――それぞれブランドが誕生してから常にものを作ることにおいてこだわり続けていることは何でしょうか?

MH 正しい素材を選ぶこと、実用的であること、モダンであること。

ミズノ ミズノスポーツスタイル“らしさ”について常に念頭に置いて企画・デザインを行っています。

――このコラボレーションで、今後やってみたいことは?

MH 時期をみて改めてスイムウェアにチャレンジしてみたいです。

ミズノ このコラボレーションを通じて、マーガレット・ハウエルのランニングウェア、スキーウェアや、ゴルフウェアなど、ライフスタイルウェアから突き抜けたプロダクトができれば面白いなと思っています。マーガレット・ハウエルチームが望むかどうかは別の話になりますが(笑)。

――熱烈なファンを多く持つコラボレーションですが、読者(ファン)に向けてメッセージをお願いします。

MH 新たなテクニカルウェアのカテゴリーですが、マーガレット・ハウエルのテイストが変わる事はありません。そのテクニカルウェアのスポーツミックスタイリングで、今の気分のマーガレット・ハウエルを楽しみ、チャレンジしてほしいです。

ミズノ マーガレット・ハウエルが創り上げる世界観、ミズノが持つテクノロジー、その融合を是非体感してもらい、「もっとこんな服が欲しい!」と言うような声が聞こえて来る事を期待しています。

マーガレット・ハウエル

https://www.margarethowell.jp/

文=天野真由美

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください