1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

本場台湾で食べたい「かき氷」4選 着色料不使用のカラフルな名物氷や、瞬く間に人気が出た地元の有名店も

CREA WEB / 2024年3月9日 11時0分

 名物をしみじみ味わって、のんびりと街歩きしたい台湾は、少し見ぬ間に懐かしさはそのままに、ヘルシーに進化していました。「CREA」2024年春号の「行かなくちゃ、台湾」特集。その一部を抜粋し、掲載します。


 台湾のおやつと言えば、心ときめくかき氷。なんとあのICE MONSTERがコロナ禍で閉店し、大きな地殻変動を経て、また新しい表情を見せる台湾のかき氷から、ますます目が離せません。


【信義安和】御品元冰火湯圓(ユーピンユェンビンフォータンユェン)


酒醸綜合湯圓 110元。

 氷の上にあつあつのごま団子がのり、湯気が立ちのぼる光景に、一瞬脳が混乱するかき氷。

 まずは冷めないうちに、急いで団子を頰張って。中からとろっと、熱いごま餡が溢れ出る幸せに悶絶した後は、金木犀の蜜とレモン汁を氷にたっぷり追加。


酒醸綜合湯圓 110元。

 ポイントは、もち米を発酵させた「酒醸」のトッピングを忘れないこと。

 甘酒とは似て非なる、マッコリかヨーグルトのような爽やかな酸味の衝撃たるや。口がさっぱりし、食べ進める手が止まらなくなる。


酒醸綜合湯圓 110元。

 団子はもち米をもち粉にするところから、さらに金木犀の蜜・酒醸・レモン汁に至るまで、すべて手づくり。開業当初はあまりのユニークさに閑古鳥が鳴いていたが、瞬く間に人気店になったという逸話も納得。


酒醸綜合湯圓 110元。

御品元冰火湯圓

所在地 台北市大安區通化街39巷50弄31號
電話番号 0955-861-816
営業時間 18:00~23:30、土・日曜 17:30~23:30
定休日 無休
https://www.tpypy.com/

【古亭】KAKIGORI TOSHIHIKO(カキゴオリ トシヒコ)


奶油起司柑橘 280元。

 日本の製菓学校を卒業した呉俊彦さんの生み出すかき氷は、まるでケーキのような繊細さ。

 台湾ではポピュラーな柑橘の一種「柳丁」に塩味の効いたチーズのソース、グレープフルーツに金萱茶……掘り進める度に表情を変える構成は圧巻。


柚香金萱 350元。

 実は呉さん、野菜問屋の息子で、夜中は青果市場で働き、新鮮なフルーツを仕入れた後、午後こちらに出勤する二足の草鞋生活を送っているのだとか。

 日本の繊細な製菓技術に、台湾の絶品フルーツを融合させた、最強のバックグラウンド。春にはマンゴー界のルイ・ヴィトンと呼ばれる「夏雪」のかき氷も登場する。

KAKIGORI TOSHIHIKO

所在地 台北市中正區金門街2-2號
営業時間 13:00~20:00
定休日 月・木曜、不定休
Instagram @kakigori.toshihiko

【公館】Mr.雪腐 公館店(ミスターシュエフー ゴングァンディエン)


西瓜雙響炮 120元。

 有害物質の混入が発覚し、台湾中を震撼させた「食用油事件」をきっかけに、食の安全に疑問を覚えたオーナーが2015年にオープン。台湾産の食材を使った、ナチュラルな雪花冰を提供する。

 スイカは切ったその日にジュースにして冷凍。こんなにもかわいい色合いなのに着色料は不使用で、ひだ状の独特な氷が口どけよく、自然な甘みを感じさせてくれる。

Mr.雪腐 公館店

所在地 台北市中正區羅斯福路三段244巷21號
電話番号 02-2363-5200
営業時間 12:30~22:00
定休日 不定休
Instagram @mrchef0415

【赤峰街】貨室甜品 HuoShih(フォーシーティエンピン)


麵茶牛乳雙拼刨冰 130元。

 小麦粉・ごま・砂糖を煎ってすりつぶしお湯に溶いて飲む、伝統的なおやつ「麺茶」をはじめ、夏のドリンクとして親しまれる冬瓜蜜や、お正月のお菓子・年糕など、台湾の伝統的な食材をモダンに生まれ変わらせたかき氷が斬新。

 戦時中には粉ミルクの代用品にもなった「麺茶粉」は、きな粉のような香ばしい味わい。台湾らしいかき氷を味わうならコレ!

貨室甜品 HuoShih

所在地 台北市大同區赤峰街71巷34號
営業時間 13:00~21:00L.O.、土・日曜12:30~21:00
定休日 無休
Instagram @huoshih_official

※表紙と巻頭グラビアに登場したNICHOLASのスペシャルインタビュー、台湾で必ず食べたい小籠包魯肉飯の名店、メイドイン台湾の美しい日用品などが盛りだくさんの「行かなくちゃ、台湾」特集は「CREA」2024年春号でお読みいただけます。

写真=衛藤キヨコ
コーディネート=青木由香

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください