2024年の炎上発生件数は1,225件、リスク発生後の対応の巧拙が企業活動に大きな影響を与える
Digital PR Platform / 2025年1月29日 17時12分
※一般社団法人デジタル・クライシス総合研究所作成
■炎上事案の露出源として最も多いメディアはX(旧Twitter)で80%
炎上の露出源としてX(旧Twitter)が前年の65%から80%に増加している。一方でYouTubeに関しては6%から5%に減少した。なおTikTokに関しては前年と同水準で推移しており、2023年は3件であったが、2024年には2件確認された。
[画像4]https://digitalpr.jp/simg/2393/103182/700_473_202501291651286799de0039f26.PNG
※一般社団法人デジタル・クライシス総合研究所作成
■炎上事案の放送・記事化の速度は「24時間未満」が26.3%、「48時間未満」までで56.8%を占める
2024年は「24時間未満」の割合が26.3%であった。また48時間未満まで含めると、全体の56.8%を占めることが明らかとなった。また2023年と比較し、「72時間以上」の割合が34.2%から26.3%に大きく減少している。放送・記事化を行うメディア側が炎上事案を取り上げる際に、より短時間で放送・記事化している傾向が見受けられる。
[画像5]https://digitalpr.jp/simg/2393/103182/700_478_202501291652366799de443022b.PNG
※一般社団法人デジタル・クライシス総合研究所作成
■炎上事案のその後の対応を確認する人は58.6%
「炎上後の
対応を確認する」と答えた割合は34.4%だった。また、「解決するまで定期的な確認を行う」と答えた割合は7.2%という結果だった。
「炎上している状況を見たり聞いたりしたことがない」を除外した場合、「炎上後の対応を確認する」と答えた割合は58.6%だった。また、「解決するまで定期的な確認を行う」と答えた割合は12.3%という結果だった。
[画像6]https://digitalpr.jp/simg/2393/103182/700_347_202501291653336799de7d554bc.PNG
※一般社団法人デジタル・クライシス総合研究所作成
以下は「炎上している状況を見たり聞いたりしたことがない」を除外した場合のグラフ。
[画像7]https://digitalpr.jp/simg/2393/103182/700_737_202501291654026799de9a3f322.PNG
この記事に関連するニュース
-
【緊急開催】炎上危機管理の専門家が指摘するフジテレビの一連の対応セミナー開催のお知らせ
Digital PR Platform / 2025年2月4日 14時47分
-
「デジタル・クライシス白書2025発行記念ウェビナー-2024年の炎上事例から学ぶ 企業対応の重要性とリスク管理の新常識」セミナー実施のお知らせ
Digital PR Platform / 2025年2月4日 10時13分
-
12月の炎上分析データ公開!炎上件数、89件(調査対象期間:2024年12月1日~12月31日)
Digital PR Platform / 2025年1月31日 16時38分
-
『デジタル・クライシス白書-2025年1月度-芸能・メディアを巡る騒動から学ぶトラブル対応の「正解」とは 』セミナー実施のお知らせ
Digital PR Platform / 2025年1月23日 10時0分
-
11月の炎上分析データ公開!炎上件数、75件(調査対象期間:2024年11月1日~11月30日)
Digital PR Platform / 2025年1月7日 13時48分
ランキング
-
1フジ親会社が決算発表 最終利益は7割以上減少か フジテレビ単体で赤字見込み
日テレNEWS NNN / 2025年2月5日 17時45分
-
2【速報】ホンダとの経営統合が破談 日産が協議“打ち切り”方針を固める ホンダからの「子会社化」提案に反発 幹部「到底受け入れられない」
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2025年2月5日 15時38分
-
3「一緒にやっていくのは難しい」ホンダと日産の経営統合“破談”が現実味 ホンダは日産の「子会社化」を打診も日産幹部「受け入れられない」と反発
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2025年2月5日 11時51分
-
4「きのこの山」「たけのこの里」に異変 「チョコ」がいつの間にか「準チョコ」に...明治が明かしたその経緯
J-CASTニュース / 2025年2月5日 10時51分
-
5「横浜駅に頼らない路線」神奈川県ご当地鉄道事情 代表格は「ロマンスカー」でおなじみの大手私鉄
東洋経済オンライン / 2025年2月5日 6時30分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください