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【発表】ネット炎上レポート2023年下期版

Digital PR Platform / 2024年2月21日 15時0分

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広告表現など、発信したコンテンツへの予期せぬ批判の増加

企業が抱えるデジタルリスクを予兆・検知・解決するソリューションを手掛ける株式会社エルテス(本社:東京都千代田区、代表取締役:菅原 貴弘、証券コード:3967、以下「エルテス」)は、2023年下期「ネット炎上レポート」を発表いたしました。

サービスサイト:「ネット炎上レポート 2023年下期版」はこちら
https://eltes-solution.jp/column/riskreport-202307-202312
 

◆ ◆ ◆

【はじめに】
エルテスでは、公開されているSNSデータを独自に収集・分析を行い、2019年8月より月次でのネット炎上レポートを公開しております。企業の広報やリスク管理を行う方々に炎上事例の傾向をお伝えすることで、自社のレピュテーション保護を行っていただきたいという想いのもと取り組んでおります。

今回は、2023年下期(7月~12月)の炎上事例を時系列にまとめ、ネット炎上傾向の変化を“炎上対象”と“炎上要因”の2つの観点から分析しています。


【サマリー】


2023年下期全体の炎上傾向
炎上対象からみる下期炎上のトレンド
1)サービス企業の炎上が増加
2)自治体・団体の炎上
3)クレームや批判による炎上が増加
まとめ


【2023年下期全体の炎上傾向】
2023年上期(2023年1月~6月)と比較して2023年下期(2023年7月~12月)のネット炎上件数は3.4%増加しました。図1で記載している通り、業種ごとに分類するとサービスの炎上件数が増加しております。

また、毎月の炎上件数では、下期を通じて2023年12月が最多になりました。12月には過去の広告表現が掘り起こされて炎上した事例や他者作品のデザイン盗用による炎上などPR活動のクリエイティブの炎上が多くみられました。


[画像1]https://digitalpr.jp/simg/2142/83625/600_424_2024022109531865d5497eb52f0.png



【炎上対象からみる下期炎上のトレンド】
図2は、2023年下期の炎上件数を月次で炎上対象別に整理したものです。ここからは、炎上対象の軸で2023年下期の炎上の特徴を見ていきたいと思います。




[画像2]https://digitalpr.jp/simg/2142/83625/600_309_2024022109531865d5497eb8bc5.png

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