1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

西友、「みなさまのお墨付き」より冷凍食材と炒めるだけのクイック調味の素を新発売

Digital PR Platform / 2024年4月8日 14時0分

写真

素材系冷凍食品の売上が過去3年で30%増 ニーズ高まる冷凍食材のお悩み解消調味料を開発!

 株式会社西友(以下、西友)は、プライベートブランド「みなさまのお墨付き」より、冷凍食材向けの「冷凍食材と炒めるだけ」と題した調味ソースの新商品として、「コクと甘みの味噌味ソース」、「海鮮仕立てのうま塩味ソース」、「白湯仕立ての醤油味ソース」、「コクと旨みのトマト味ソース」の4種類を2024年4月8日(月)(*1)より販売いたします。


[画像1]https://digitalpr.jp/simg/268/86341/650_211_2024040810493266134d2c31ec7.PNG


 コロナ禍の影響で、ご自宅で料理する人が増え、保存がきく冷凍食品を購入される方が増加したことや、商品の利便性やコスパの高さを改めて認識されることなどが追い風となり、「みなさまのお墨付き」の冷凍素材(野菜や果物、シーフードなど)は3年前(*2)と比較し、売上が約30%伸長しております。しかしながらニーズは高いものの、冷凍食材を使用すると水っぽくなる、レシピがワンパターンになるなどのお悩みもありました。そこで、西友ではストックしてある冷凍野菜やシーフードを使って美味しく召し上がっていただける、これまでにありそうでなかった簡単便利な冷凍食材向けの調味料を開発しました。

 今回発売する商品では、冷凍食材から出る水分を考慮し、少し濃いめの味付けにしたほか、一部商品では少しとろみをつけることで水っぽさを解消し、調味料が食材に絡みやすくなるよう工夫をして美味しく仕上げられるようにいたしました。さらに、冷凍野菜や冷凍シーフードを使用することで下処理やカットする手間が省け、冷凍野菜は解凍も不要で、炒め工程も4分~10分(※公式レシピの調理時間)と調理にかかる時間を大幅に短縮します。コクや深みはありつつも子どもから大人まで、家族でおいしく食べられる味付けもポイントです。また、1つの商品で2つのレシピを提案しており、日々の献立のレパートリーも広がり、朝のお弁当用の作り置きにも活用いただけます。提案レシピ以外にも、お好みでいろいろな冷凍食材と組み合わせてご使用いただけるほか、様々な味付けの素としても使用いただけ、無限にアレンジが広がる商品です。
※同商品は生野菜/肉などでも代用可能です。

 なお、西友では、年末までにみなさまのお墨付きブランドの“カット済ミックス野菜”の発売も予定しており、簡便や時短などをはじめとするお客様のニーズにお応えしてまいります。
(*1:店舗により発売時期が異なる場合があります。 *2:2020年と2023年の比較)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください