聖心女子大学の学生が子どもたちを対象とした食育ワークショップを実施、廃棄野菜のスタンプでエコバッグづくり ― グローバルリーダーシップ・プログラムの一環
Digital PR Platform / 2024年10月7日 20時5分
聖心女子大学(東京都渋谷区、学長:安達まみ)の学生らが9月23日、地域の子どもたちを対象とした食育イベント「食の源を知ろう!ワークショップ」を実施した。ワークショップを行ったのは、全学特別プログラム「グローバルリーダーシップ・プログラム(Program in Global Leadership Development)」の履修学生10名。当日は、食材が食卓にのぼるまでの流通の仕組みなどについて解説し、子どもたちとともに廃棄野菜を使ったスタンプによるエコバッグのデコレーションを実施。健康な食事や食の持続可能性の大切さ、コンポスト(堆肥化)による食の循環、食を通して生まれるコミュニケーションの大切さなどを伝えた。
「食の源を知ろう!ワークショップ」は、グローバルリーダーシップ・プログラム履修学生が、リーダーシップとチームビルディングに関する学びを実践的に深め、社会に貢献しグローバルマインドを涵養するために企画したもの。
学生らは4月から準備を開始し、毎週のミーティングを重ねながらチームで意見をすり合わせ、一から計画を練って企画書を作成。失敗や試行錯誤を繰り返しながら企画を形にし、地域の八百屋や聖心女子大学園芸クラブ「GreenThumb︎」の協力のもと、ワークショップ教材となる食材等を調達した。
当日は、参加した子どもたちに対し、会場に併設される同大グローバル共生研究所の展示スペース「子どもと希望」展を案内。楽しくコミュニケーションをとって親睦を深めた後、「カレーやハンバーグに入っているものは何かな?」など、子どもたちから活発な意見を引き出しながら、食材の絵を自由に描いてもらった。
ワークショップの後半には、古くて食べることができなくなった野菜でスタンプを作り、エコバッグをデコレーション。スタンプにした野菜はコンポスト容器に入れて堆肥化することで再度循環させ、また人の口に入る野菜の栄養となることも話し合うなど、ウェルネスについてわかりやすく、大切なものであることを伝えた。
学生らは子どもたちとともにウェルネスについての想像力を膨らませてワークショップを行い、全員が周りを巻き込んでのチームビルディング・リーダーシップの学びを深めることができた。また、子どもたちにとっても、食材が消費者に届くまでの流通の仕組みや健康な食の大切さなどについて知り、体験的に食についての学びを深める機会となった。
今後は参加者を招待しての報告会を予定しているほか、プログラム履修者による、人やコミュニティーとのつながりを大切にしたイベント開催を継続していく予定。
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
ミツカン×日本女子大学「にっぽん食プロジェクト」ワークショップを開催 家族みんなの“ごはん時間(※1)”を増やすための 4つのオリジナルコンテンツを学生が考案
PR TIMES / 2025年1月10日 12時45分
-
【昭和女子大学】初等教育学科の学生による子ども向け体験イベント「学びのミライ」を1月12日に開催
Digital PR Platform / 2025年1月6日 14時5分
-
心を込めて作った野菜を親子で収穫体験『職業体験型食育プログラム 農業体験』開催
PR TIMES / 2024年12月24日 10時15分
-
聖心女子大学グローバル共生研究所が招聘研究員のさかなクンと「HAPPYギョ食プロジェクト」を実施 ― 低利用魚のクロダイを学生が大学内の畑で育てたハーブと調理し、美味しさを再発見
Digital PR Platform / 2024年12月18日 8時5分
-
【武蔵野大学】神田女学園中学校高等学校と高大接続に関する連携協定を締結
PR TIMES / 2024年12月13日 12時15分
ランキング
-
1エヌビディア、バイデン氏のAI半導体輸出規制強化案を批判
ロイター / 2025年1月10日 16時20分
-
2ヤマハ発動機、27年ぶりに企業ロゴを刷新 デジタル活用を意識
レスポンス / 2025年1月10日 15時57分
-
3為替相場 11日(日本時間 7時)
共同通信 / 2025年1月11日 7時0分
-
4ホンダや日産がこだわりの車を公開 カスタムカーの祭典「東京オートサロン」
日テレNEWS NNN / 2025年1月10日 23時16分
-
5"7つの悪手"「中居正広氏の謝罪文」失敗の典型だ 反発は必然「危機管理の専門家」いなかったのか
東洋経済オンライン / 2025年1月10日 16時0分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください