1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 映画

永瀬廉、「東京タワー」で恋愛ドラマ初主演! 江國香織の小説を連ドラ化 “許されざる恋”の相手は板谷由夏

映画.com / 2024年2月29日 5時0分

写真

許されざる恋に溺れていく (C)テレビ朝日 (C)ストームレーベルズ

 永瀬廉が、直木賞作家・江國香織氏の恋愛小説を連続ドラマ化する「東京タワー」で恋愛ドラマ初主演を飾ることがわかった。4月期のテレビ朝日のオシドラサタデー枠(毎週土曜午後11時~11時半)で放送される。永瀬と相手役の板谷由夏が東京タワーを眼前に抱き合うビジュアルが披露された。

 江國氏の小説は、「きらきらひかる」「神様のボート」「冷静と情熱のあいだ」など数多くの作品が映像化され話題を呼んできた。2001年に刊行された「東京タワー」は、21歳の青年・小島透と、20歳以上年の離れた人妻・浅野詩史の美しくも許されない愛を描き大ヒット。05年には黒木瞳と岡田准一の共演で映画化され、14年には韓国でテレビドラマ化された。今作では新しい時代ならではのストーリーを、東京の最旬スポットをロケーションに描き出す。

 変わらない毎日に飽き飽きしながら生きていた医大生の小島透は、建築家の浅野詩史と出会う。詩史の事務所に招かれた透がふと壁に目をやると、モノクロの東京タワーの写真が飾られていた。「東京タワー、好きなんですか?」と問う透に、「苦手よ」と答える詩史。その理由を「寂しそうだから」と話す詩史に、透はこれまでに自身が抱いていた思いを重ねる。詩史にどうしてももう一度会いたい透は、数日後、再び事務所を訪れ、「もっと…あなたのことが知りたいです」と告げる。その頃、透と同じ大学に通う親友・耕二は、年上の女性に惹かれる透の様子に“焦り”を感じていた。

 主人公・小島透役を務める永瀬は、純粋だからこそ愛に溺れていく透のリアルな心の機微、一瞬一秒ごとに揺れ動いていく感情や切なさを、等身大の青年として演じる。恋愛ドラマ初主演となる永瀬は、「“非日常な”恋愛モノが一発目ということで、実はとても気合いが入っています!」とコメント。「スチールでもわかる通り、刺激的なシーンも多いので、ファンの皆さんには確実に見たことのない僕をお見せすることができると思います」と自信を覗かせる。そして、「透の役作りの面では、(映画版で)岡田さんが演じられた透を意識しすぎることなく、現場で板谷さんや他の共演者の皆さんと向き合い、どんなお芝居ができるか、自分の中から出てくる透というものを見つけていけたら」と意気込みを語った。

 透が恋い焦がれる、才能あふれる建築家・浅野詩史を演じるのは板谷。夫がいる身でありながら、20歳以上年下の透からの激しいアプローチに心揺れ、道ならぬ愛へと踏み出してしまう。板谷は「正直、『私で大丈夫ですか!?』という気持ち」と明かしながら、「人が人を好きになる思いというのはいくつになっても変わらないと思うので、そこは大事にして演じたい」と作品への思いを語った。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください