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日本映画「すべての夜を思いだす」海外セールスを担当したのは中国の会社だった 創立メンバーが語る“これまで”と“これから”【アジア映画コラム】

映画.com / 2024年3月10日 6時0分

──創立当初の事業はいかがでしたか?

 予想以上に厳しかったです(笑)。海外の観客は、あまり中国映画に興味がないと感じました。映画祭は何とか行くことができますが、セールスはまったく……といったところでした。もちろん、勉強の段階でもあったので、ほかの会社のセールスにも協力したり、(“自媒体”の機能を持っているので)PRをしたりしましたが、どこも厳しかったと感じました。最初のセールス作品は、鄭大聖監督の「村戯」でした。上海で上映された際に、チーム全員で見に行きました。凄い作品だと感じたので、すぐにセールスを決めましたね。ちょうど、その頃にチャン・リュル監督とも出会っていて、名作「群山」の海外セールスを、我々が担当することになりました。また、ベルリン国際映画祭に入選した楊明明監督の「柔情史」も担当したことで、やっと軌道に乗ったと感じました。

──その後、映画製作も始まりましたよね。

 そうなんです(笑)!私の最終目標は、元々製作なので、媒体から海外セールス、海外セールスから製作……と、どんどん映画に近づきましたね。最初の製作作品「漫遊」。友達の紹介で、祝新監督という凄い才能の持ち主と出会いました。「漫遊」に関して、我々は資金調達やPRなどを色々協力しています。予想以上に順調で、釜山国際映画祭のNew Currentsに入選し、ベルリンにも入りました。ただし、相変わらずセールスは厳しかったんです。

 当時の中国映画市場は絶好調で、才能のある新人監督が一気にデビューしました。もちろん、今までのように自分のお金で、デビュー作を作る監督もたくさんいますが、中国国内のプロジェクト・マーケットは一気に増えましたし、大手会社から新人への出資も増えました。例えば「海街奇譚」「THE CROSSING 香港と大陸をまたぐ少女」「日光之下」など、新人の素晴らしい作品がたくさんありました。

 私たちも「漫游」を経験した後、更にガッツリと映画製作に力を入れたいと思い、2019年に2つの企画を同時に始めました。ひとつは、チャン・リュル監督の「柳川」です。チャン・リュル監督はずっと前から中国映画を撮りたいと思っていて、さらに福岡県の柳川市をとても気に入っていたので、同作の企画がスタートしました。

 「ゼロからの製作+国際プロジェクト+スター主演」なので、新米の我々にとってはかなりの挑戦でした。色々苦労しましたが、最終的には良い作品ができました。

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