1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 映画

「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」富野由悠季監督&出渕裕が濃密トーク! 日本の漫画界、宮﨑駿監督のオスカー受賞にも言及

映画.com / 2024年3月17日 21時33分

写真

 新潟市で開催中の「第2回新潟国際アニメーション映画祭」で、「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」(1988)の上映が3月16日にあり、「機動戦士ガンダム」シリーズ産みの親であり、キャリア60周年を迎えた富野由悠季監督、「ガンダム」シリーズモビルスーツデザインを担当した出渕裕氏がトークを行った。

 本上映は観覧チケットが発売初日に即時完売。満席の観客を前に、舞台に立った富野監督は、キャリア60周年という歴史に「いやだなあ」と照れ隠ししながらも、今回の新潟国際アニメーション映画祭での高畑勲監督特集に触れ「僕にとっては高畑監督は師匠。ですので、師匠と一緒にこうやって上映されるのはうれしいけれど、ちょっと照れるなっていう感じ」と挨拶する。

 そして、ガンダムシリーズ初のオリジナルストーリーの劇場版である「逆襲のシャア」について、出渕氏が「富野さんの作品では、僕はいつも敗戦処理係ですよって話をしたんです」と切りだす。

 富野監督は「敗戦処理係とは誰かの代打という言い方もありますが、僕の意味は全然違っていて、出渕っていう人は本当に器用で便利な人で、デザイナーとして絵描きとして、こんなに便利な人はいないと思っていました。その思いに関しては、現在まで全く変わってません」とその仕事ぶりを称える。

 その一方で「これまでいろんな方と仕事をしてびっくりしたことは、一つのことしかできない人の方が多いんです。名前をあげてもいい人が一人いますが、永野護っていう奴はあれしか描けない(笑)」「一芸に秀でるっていうのはああいうこと」と数々のガンダム作品のデザインを担当した永野護氏を名指し、会場から大きな拍手が上がった。

 そして話題はかつて富野監督が勤務していたアニメ制作会社「虫プロダクション」の手塚治虫氏の漫画に移行し、「手塚さんは、漫画というジャンルの中でいろんなことを試してきた人」と出渕氏。富野監督は「手塚先生がいたおかげで、戦後70年、80年という歴史の中で漫画のベースを作られ、手塚先生を追いかけたら、みんなができるようになって、その後少女漫画の隆盛なども起こりました。そして、つい最近お亡くなりになった鳥山明さんは『ドラゴンボール』という時代を画するようなものを作ってしまった。そこで終わるかと思ったら、もう一つ、化け物が出ました。『ONE PIECE』です」と分析。

 「そういう系譜を考えると、手塚治虫がやったことから『ONE PIECE』まで繋がってるんです。それだけではなく、文芸作品を超えるような作品まである。ですから、漫画やアニメを一面的にだけ見て喜ぶのではなく、そこから俺もやるぞ、プロになるぞっていう気持ちのある人に言えるのは、かなり広い視野を持たないと、これら以後の(優れた)漫画家、アニメの作り手っていうのはなかなか出ないだろう」と語る。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください