1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

20~30代女性の母親との関係性調査、相談相手の1位は?

Entame Plex / 2019年4月26日 11時20分

写真

20~30代女性の母親との関係性調査、相談相手の1位は?

サントリーワインインターナショナル株式会社は、20~30代の女性を対象に、「母親との関係性」に関するアンケート調査を実施。このたび、その結果が発表されました。



昨今の20~30代女性の母親との関係性を探るべく、まずは連絡をとる頻度を聞きました。この結果は母親と一緒に住んでいるか・いないかで大きな差が生じ、母親と同居している人については、80.8%と大多数が毎日コミュニケーションをとっていると回答。一方で同居していない人については、「毎日」が15.6%、「週に3・4回」が18.8%、「週に1回程度」が20.0%で、週に1回以上連絡している人の合計は54.4%となりました。



また、どのような手段でコミュニケーションをとっているのでしょうか。母親と同居している人についてはやはり「直接話す」が89.6%と大半。一方同居していない人については、「LINE」が42%で最多。次いで「電話(28.8%)」、「直接話す(18.4%)」という結果でした。手軽なLINEが使われがちではあるものの、電話や会って話すなど、会話をしたいという傾向がわかりました。

続いて「母親はどういう存在に近いか」を聞きました。育ててもらった親ということで「支援者(26.6%)」は最多であるものの、「親友」と「友人」合わせると30%で、よりフランクで親しい間柄ととらえていることが分かりました。



また 「困っているときに最も相談したい相手」の圧倒的1位は「母親(49.0%)」。親しいだけでなく大事なことも相談できる信頼できる相手として、母親があげられていることがわかりました。



今年も母の日が近づいてきていますが、昨今の20代・30代女性はどのような形で感謝の気持ちを伝えるのでしょうか。プレゼントを渡しているかどうかを聞くと、「毎年渡している」35.2%、「ほぼ毎年渡している」23.0%、「たまに渡す」21.4%と、合わせて8割近くが、それなりの頻度でプレゼントを渡しているという結果が出ました。

プレゼントは最多が「花」43.2%、2番目が「お菓子」34.2%、3番目が「食事」24.6%でした。定番のカーネーションなどモノのプレゼントに加え、食事など一緒に過ごす時間を大切に思う傾向がありました。



大多数が母の日にプレゼントを渡しているということがわかりましたが、それではどのように母の日を過ごしたいと考えているのでしょうか。最も多かったのは「プレゼントを贈って感謝を伝えたい」65.4%。2番目に多かったのは「一緒に御飯を食べて感謝を伝えたい」35.0%、3番目は「一緒に旅行に行って感謝を伝えたい」で13.4%でした。プレゼントを渡したいというのはもちろん、食事や旅行など、ゆっくりと一緒に過ごし語らう時間を持ちたいと考えている女性が多いようです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください