1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

先輩社会人の本音…新社会人の時に感じた「給与が低い」

Entame Plex / 2024年3月14日 20時5分

写真

先輩社会人の本音…新社会人の時に感じた「給与が低い」

auじぶん銀行株式会社(以下、auじぶん銀行)は、全国の働く男女500名を対象に「新社会人の時の仕事・生活・お金」に関する調査を実施。4月は新年度、新生活、新入生、新社会人と新しい門出を迎える季節。そこで今回は「新社会人」をテーマに、社会人の先輩である20代~40代の働く方に、当時の仕事に対する思いや生活、お金事情のほか、これから社会人になる方へのアドバイスなどを聞きました。



新社会人の時、入社前に不安を感じていたか聞いたところ、8割近くの人が「感じていた(55.4%)」、「どちらかというと感じていた(22.8%)」と回答しました。具体的にどのような不安を感じていたか聞くと、しっかりと仕事ができるのか、職場環境に馴染めるのかなど、漠然とした不安を抱えていていた声が多く寄せられました。また、地元から離れた場所へ配属が決まり、一人暮らしをすることになった人の不安もうかがえました。

【入社前に感じていた不安エピソード】
・しっかりと仕事ができるかどうか。職場に馴染めるかどうか(大阪府・42歳男性)
・人間関係が上手くいくのか、仕事を覚えてこなしていけるのか、電話対応はきちんとできるのか、不安
だらけだった(茨城県・49歳女性)
・学生時代の自堕落な生活から、上手に社会に適応できるか不安だった(宮城県・38歳男性)
・県外に配属されて一人暮らしが始まり、慣れない土地に一人かつ初めての就職で緊張して不安だった(静岡県・28歳女性)
・いずれは独立開業したいと思っていたので、それができる能力を身につけられるかどうか不安だった(東京都・45歳女性)



多くの人が入社前に不安を抱えていましたが、入社後はどのように感じていたのでしょうか。入社前と入社後で、思い描いていた「社会人像」にギャップはあったのか質問したところ、「ギャップは感じなかった(19.0%)」を除く約8割の人が、入社前後で何かしらのギャップを感じていたことが分かりました。具体的にどんなギャップがあったか聞くと、「給与が低い(34.0%)」に最も多くの回答が集まりました。次いで、「上司とのコミュニケーションが難しい(20.4%)」、「仕事量が多い(19.0%)」という結果になりました。その他「職場の人間関係が良くない(16.4%)」、「残業時間が多い(16.4%)」などネガティブな内容が上位に集まる結果となりました。



新入社員の時に仕事以外で楽しみにしていたことについては、「趣味(40.2%)」が1位にランクイン。2位「友人や恋人との食事・飲み会(34.6%)」、3位「旅行(26.6%)」、「買い物(26.6%)」という結果が続きました。年代別で見ると、20代、30代の1位は全体と同じく「趣味」で、40代の1位は「友人や恋人との食事・飲み会」でした。「会社の同僚との食事・飲み会」に注目すると、20代では6位の18.0%に対し、40代では3位で29.5%という結果になりました。年代によって「会社の同僚との食事・飲み会」の重要度が異なることがうかがえます。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください