1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

生粋のビール好きも虜に!? ノンアルコールビール最前線、キリンの開発者に直撃!

Entame Plex / 2015年8月3日 20時6分

 生粋のビール好きも虜に!? ノンアルコールビール最前線、キリンの開発者に直撃!

生粋のビール好きも虜に!? ノンアルコールビール最前線、キリンの開発者に直撃!

夏と言えばスイカにアイス、大人ならやっぱりキンキンに冷えたビール!
しかし、そんなビール業界で年々シェアを増しているのが、ノンアルコール・ビールテイスト飲料。著しい市場の伸びを見せており、ここ数年で10倍以上の市場規模へと成長しています。

そんなノンアルコールビールのパイオニアと言えば、2009年にキリンから発売された「キリンフリー」。その「キリン フリー」の特徴を受け継ぎ、このたび新商品「パーフェクトフリー」が6月に発売! しかもこちら、今年4月から施行された機能性表示食品制度を利用した機能性飲料、つまりノンアルコールでなおかつ体にいい機能もある商品ってことですね!



そんなスバラシイ商品が! と喜ぶ一方で、既存の熱狂的ビールファンからは“機能はいいけど味はどうなんだ!”って意見もあることでしょう。そんなわけで、今回はパーフェクトフリーを開発したキリンビール株式会社、マーケティング部 商品開発研究所 商品開発グループ 主務の川﨑篤史氏に、この商品の魅力、さらにはノンアルコールビールの今について聞いてみました!

ノンアルコール好きのみならず、ビールファンの方も必見です!

――現在、ノンアルコール・ビールテイスト飲料市場に関してはどのような感触をお持ちですか?

「機能性表示食品制度を利用したパーフェクトフリーを6月に発売して以降、お客様の反応が強くなってきたという感覚はありますね。ノンアルコール商品の出荷水準も1月~5月は前年比106%、6月は112%と上がってきています」

――ビール市場に関して言えばこれからの時期、夏がピークになりますよね?

「そうですね、普段ノンアルコールビールを楽しまれているお客様だけでなく、新規ユーザーも想定しています」

――ビールとノンアルコールビールでは、夏場、体に及ぼす影響も違ってくるものですか?

「爽快感は同じですが、アルコールがないという部分で飲んだ後の体の負担感に違いがありますね。たとえばランチビールの代わりに、さらにはスポーツの後にも気にせず飲めるので、そこがお客様に選ばれている理由の1つかと思います」

――新商品のパーフェクトフリーの反応はいかがですか?

「おかげさまで非常にいいですね。購入者の満足度も高いですし、8割以上の方から継続して購入したいという意見をいただきました」

――パーフェクトフリーの開発にあたっては、どんなところを意識しましたか?

「以前から各種調査を行い検証していたのですが、お客様の間では味覚の重要性が非常に高く、パーフェクトフリーはそこをかなり意識しました。すっきりとした爽快感や苦味、後味、あとはビールに近い感覚ですね。その結果、食事に合わせやすいといった評価もいただいています。当然、機能性飲料ですので、お客様は機能も含めて選ばれると思いますが、やはり飲み続けるにはおいしさが一番のファクターになってきます。機能性と味覚品質(おいしさ)の両立に最大限注力しました」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください