1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

仲村トオル“老舗の底力を全部出した” あぶ刑事リレーインタビュー#3

Entame Plex / 2016年1月26日 18時30分

写真

仲村トオル“老舗の底力を全部出した” あぶ刑事リレーインタビュー#3

『あぶない刑事』と言えば、やはり舘ひろしと柴田恭兵演じるタカとユージ。
しかし、そんな2人を慕いつつもいつの間にか上司になってしまった町田透もまた『あぶない刑事』にはなくてはならない存在だ。
そんな町田透を演じる仲村トオル。シリーズ当初は俳優としてデビューしたばかりの新人だったが、彼はいまや押しも押されぬ大俳優。そんな仲村にとって『あぶない刑事』とはどんな作品なのか……。そして、町田透とは……。



いよいよ1月30日(土)に公開が迫ったラストムービー『さらば あぶない刑事』を前に、“あぶ刑事”連続インタビュー第3弾は仲村トオルにその思いの丈を聞いた。

――今作は公開前から大きな話題になり、前売チケットも好調だとか。

「不思議な感覚です……。そもそも30年前にスタートした作品で、何度かのブランクを経て改めて新作がつくられることになった……。演じている側の感覚としてはそんなに違和感はないんですけど。楽しみにしている方が今もたくさんいるという事実を聞くと、嬉しいけれどこんなこともあるのかなと」

――あるんですよ。期間限定のファンクラブもできたようですし。でも、今回このタイミングでの公開は当初まさかと思いました。

「ですよね(笑)。僕自身、20年前に『あぶない刑事リターンズ』を撮ると聞いたときは“またやるの?”と思って。でも、当時は驚きと喜びが大きかった。今回は“まだやれるの?”という気持ちで、驚きと喜びの中に少々の不安も混じりましたね」



――どんな不安が?

「もちろん年齢的なこともあります。僕自身『あぶない刑事』ファンの1人として最も心配していたのは、“舘さんと恭兵さんがさすがに歳とった……”って、残念な感じを目撃することだったんです。ただ、それは現場でお2人に会った瞬間に消えましたが」

――確かにあの2人が、腰が……みたいなのは嫌ですね(笑)。

「お2人に初めて会ったのは20歳のころで、舘さんと恭兵さんは30代半ば。あんな30代になれたらいいなと思ったところからスタートして、『リターンズ』のときはあんな40代に、『まだまだあぶない刑事』のときは50代になってもかっこいいお2人に憧れて。そして今回も同じように“すごいな、まだかっこいいぞ!”と思ったので、それは杞憂だったというか……余計な心配でした(笑)」

――30年たった今も愛されるというのは、本当にすごいと思います。

「そうですね。ただ、ブランクがあったので、その間にいい感じに醸成されたというか、見る方の餓えを生んだのかなという感じもします。まあ、また見たいという気持ちに応えてこれたということでしょうね」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください