1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

いとこの子が小中学校にそれぞれ入学します。お祝いは「5000円」「1万円」では安いですか? それとも渡さなくていいですか?

ファイナンシャルフィールド / 2024年3月24日 8時20分

写真

親戚の子が小学校や中学校などへ入学すると聞くと、喜ばしい気持ちになるものです。ただいとこの子の場合、その際に入学のお祝い金は渡すべきなのか、また渡す場合にはいくら包めばいいのか、悩む人も多いのではないでしょうか。   そこで本記事では、いとこの子が入学する場合にお祝い金は渡すべきなのか、また渡す場合の一般的な相場について解説します。

いとこの子に入学祝いは渡すべき?

なるべく円満な親戚付き合いをしたいと考える人は、いとこの子の入学祝いを渡すべきか悩んでしまうかもしれません。入学祝いは、基本的に身内で祝うものです。そのため、入学祝いは自分の子どもや甥・姪などに渡し、いとこの子には必要ないと考える人も多いようです。
 
ただし、これは考え方の一つであり、普段の親戚付き合いや各家庭の状況によっても、お祝いをする相手とその範囲は変わってきます。例えば、日頃から深い付き合いがあったり、過去にお祝いをもらっていたりする場合は、入学祝いを渡すのもよいでしょう。
 
一方、普段から親しい付き合いがない場合は、無理をしてお祝いを渡す必要はありません。普段親しくないにも関わらずお祝いを渡すと、かえって気を遣わせてしまう可能性もあります。
 
対応に悩む場合は、自分の親にこれまでお祝いを渡していた範囲について聞いてみるのも一案です。また、気になる場合はお金を包まなくても、「おめでとう」とお祝いのメッセージなどを伝えるだけでも気持ちが伝わります。
 

いとこの子に入学祝いを渡す場合の相場は?

では、いとこの子に入学祝いを渡す場合、いくら包めばいいのでしょうか。基本的に決まった金額はありませんが、ここでは一般的な相場を紹介します。内容を参考にしつつ、日頃の付き合いの深さや子どもの年齢などを踏まえて金額を決めるとよいでしょう。
 

・小学校の入学祝いの相場

小学校の入学祝いであれば、3000~5000円程度が一つの目安となります。金額があまり多いと気を遣わせてしまう原因となるため、ほんの気持ちと伝えて渡すことがおすすめです。
 

・中学校の入学祝いの相場

中学校の入学祝いも、基本的には小学校の入学祝いと同様に3000~5000円程度が相場です。また、お祝い金と一緒にプレゼントを渡すのもよいでしょう。
 

いとこの子の入学祝いに現金以外を贈りたい! おすすめのプレゼント

いとこの入学祝いには、プレゼントを渡しても喜ばれます。ここでは、入学祝いにおすすめのプレゼントを紹介します。
 
・ギフトカードや商品券
入学祝いとして図書カードや商品券、ギフトカードなどを贈ることもおすすめです。小学校や中学校に入学すると、学校生活を送るために必要なものが多く出てきます。このようなときに、必要なものを好きなタイミングで購入できるギフトカードがあると便利です。誰にでも喜ばれやすく、失敗の少ないプレゼントといえます。
 
・文具・雑貨
学校生活を送るうえで、必要になる文具や雑貨を贈るのも一案です。例えば、文具なら鉛筆が選択肢に挙げられます。特別感を演出するなら、名前入りの鉛筆をプレゼントするのもよいでしょう。
 
また、ハンカチや水筒などの雑貨も活用できるシーンが多くおすすめです。目覚まし時計や腕時計、財布、靴下、タオルなどの日用品も喜ばれやすいでしょう。
 

入学祝いを渡す範囲や金額は自分で決めることが大事! お祝いの気持ちを伝えよう

基本的に入学祝いは身内で行い、自分の子どもや甥・姪までを対象とするケースも少なくありません。そのため、いとこの子にお祝いを渡すかどうかは、普段の付き合いによって判断するとよいでしょう。
 
日頃から深い付き合いがあったり、過去にお祝いをもらっていたりする場合は、入学祝いを渡すのも一案です。また、ギフトカードや文具などのプレゼントを渡しても喜ばれるでしょう。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください