1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

仮想通貨の売買を判断する『センチメンタル分析』ってどんな手法?

ファイナンシャルフィールド / 2018年11月13日 10時30分

写真

株式や仮想通貨を取引する場合の指標として、ファンダメンタル分析、テクニカル分析がありますが、今もう1つ関心を集めている指標があります。   それが「センチメンタル分析」と呼ばれる手法です。  

センチメンタル分析とは

センチメンタル分析とは、SNSやツイッターなどから発信するメッセージを集め、人が今どのように感じているのかなど、感情を数値化しトレンドを予測する方法です。
センチメンタル分析は、テキスト・マイニングと呼ばれる技術を応用しています。このテキスト・マイニングとは、1990年代中頃に考案された技術で、膨大な文章データから共通する単語や出現率を計算し、相関関係を導くことで価値ある情報を特定することを言います。
センチメンタル分析は、このテキスト・マイニング技術により「総評価(Score)」をつけます。
その「総評価(Score)」の割合は、「肯定的(Positive)」「中立的(Neutral)」「否定的(Negative)」の3つに分類されます。
「肯定的」は、商品に対する購買意欲や興味を示します。
「否定的」は、商品に対し興味がない、恐怖や心配を示しています。
「中立的」は、商品に対し多少の興味はあるが、購買する意欲までないことを示しています。
しかしながら、「中立的」の分類方法には課題があります。
その課題とは、「中立的」は「曖昧」であることを意味し、この「曖昧」を的確に分類することがとても難しいのです。
センチメンタル分析は、この「曖昧」を適切に分類するのが次の課題と言われています。
 

仮想通貨をセンチメンタル分析すると

センチメンタル分析を仮想通貨で応用すると、チャート分析では見えない、市場への期待や不安が可視化されます。
例えば、チャート分析では価格が上昇トレンドの場合、投資家の心理として利確するタイミングが難しくなります。
ところが、センチメンタル分析の結果を活用することで、売買価格が上昇トレンドだったとしても、「肯定的」の数値が低く「否定的」の数値が高い場合には、投資家の関心が薄らぎ、市場への恐怖や不安を感じていることが読み取れます。
結果、この上昇トレンドが下降トレンドへ向かう可能性が読み取れます。
 

センチメンタル分析から仮想通貨市場を判断するには

市場価格が期待できるトレンドとしては、「否定的」と「中立的」が低く、「総評価」と「肯定」の数値が高い場合です。
また、「総評価」が横ばいでも、「肯定的」が高く、「否定的」と「中立的」が低い場合も市場価格に期待できます。
一方、「否定的」が高く、「中立的」が横ばいか低く、「総評価」と「肯定的」が低い場合では、市場価格に期待はできません。
判断が難しいケースは、「中立的」が高く、「総評価」と「肯定的」が横ばいか低く、「否定的」が横ばいの場合です。
つまり、「中立的」が高い場合、「肯定的」の要素と「否定的」の要素が含まれているため、上昇か下降かを判断することが難しくなります。
センチメンタル分析としては、「中立的」が高い場合、様子見の判断となります。
 

まとめ

センチメンタル分析では、仮想通貨への恐怖、関心、欲望を数値化し、投資家の感情を知ることができます。
センチメンタル分析とテクニカル分析を組み合わせることで、より精度の高い市場価格の予測が可能となりますので、活用されてみることをおすすめします。
Text:佐藤 美輪 (さとう みわ)
2級ファイナンシャル・プランニング技能士
 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください