1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

子どもが巣立ち、家族4人で使っていた「冷蔵庫」がスカスカ…。2人用の冷蔵庫にしたら電気代はいくら安くなる?

ファイナンシャルフィールド / 2024年10月11日 6時10分

子どもが巣立ち、家族4人で使っていた「冷蔵庫」がスカスカ…。2人用の冷蔵庫にしたら電気代はいくら安くなる?

子どもが大きくなり独立した後、これまで使用していた冷蔵庫が大きすぎると感じる人もいるでしょう。電気代を節約するために、サイズの小さい冷蔵庫にするほうがいいのでは、と考える人もいるかもしれません。本記事では、冷蔵庫のサイズによって消費電力がどのように変わるのか、冷蔵庫の電気代を節約するポイントなどを紹介します。

冷蔵庫のサイズと消費電力は比例しない

冷蔵庫のサイズが大きいほど電気代がかかると考える人もいるでしょう。しかし、実際には、冷蔵庫の電気代はサイズに比例しません。冷蔵庫の種類によっては小さいサイズよりも大きいサイズのほうが年間の消費電力が小さく、電気代が安いケースもあります。そのため、冷蔵庫の電気代を節約したい場合は、サイズよりも消費電力を気にしましょう。
 

冷蔵庫のサイズが大きくても電気代が安い理由

冷蔵庫のサイズが大きくても電気代が安い理由は、高い省エネ技術が搭載されているためです。一般的には、冷蔵庫の容量が大きいほど多彩な機能が搭載されています。そのため、容量の大きい冷蔵庫には、高度な省エネ技術も搭載されているのです。例えば、インバーター制御や断熱材などです。
 
インバーター制御とは、コンプレッサーの回転数を自由に変化させられる技術を指します。ドアの開閉や、冷蔵庫内と周辺の温度を感知するセンサーが搭載されており、コンプレッサーの回転数を環境に適したものにします。そのため、冷蔵庫内を効率的に冷やすことが可能です。
 
また、冷蔵庫には庫内の冷気を逃さないよう断熱材が使用されています。大きいサイズの冷蔵庫には高性能な断熱材が使用されている傾向があり、冷気が外に逃げない分、消費電力を抑えられます。
 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください