1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

スマホに掛かってくる電話は怖い? そんな不思議現象

ガジェット通信 / 2013年11月30日 0時30分

皆さん携帯電話は当然お持ちだろう。ガラケーからスマートフォンなど国民のほとんどの人が所有している携帯電話。しかしスマートフォンは電話なのに、何故か電話が掛かってくるとビックリしてしまうという現象が起きている。実際、私記者もそのうちの1人である。

●何故驚くのか?

驚く原因をまず調査したい。スマートフォンは出来ることが多くなり触る頻度が高くなる。中には常に触っている人も居るくらいだろう。そんなスマートフォンを触っている時に急に電話が掛かってきたらどうだろうか。さっきまでウェブ閲覧、ゲームで楽しんでたのに急に着信画面になったらビックリである。ましてや間違って出てしまったときは……。

OSによってはボタンを押すだけで通話になってしまうので、急な着信の際に間違えて通話ボタンを押してしまったら……。最近ではそれを防ぐためにスライドして通話する方式が取られている。

かといって「拒否」ボタンを押すわけにもいかずに着信音が鳴り止むのを待つしかないのである。特に非通知やアドレス帳に登録していない番号からの着信が心臓に悪いようである。

知らない番号から掛かって来た際はすぐに取らずに、その番号でGoogle検索すると良いだろう。

このようなスマホの着信恐怖症のせいか着信音が恐怖となり聞くだけで鳥肌が立つと言う人がいるようだ。

それだけでなく、掛けるつもりも無いのにアドレス帳を見ていたら間違えて掛けてしまった、ウェブサイトの電話番号をタップしたら誤操作で通話してしまった…などもあるようだ。便利になりすぎた反面、このような弊害も生むようである。

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください