1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

母国フランスに挑むティエリ・アンリ氏、両チーム関係者の心境は…

ゲキサカ / 2018年7月10日 12時34分

母国に挑むベルギー代表のティエリ・アンリアシスタントコーチ

 フランス代表の前に立ちはだかるのは、母国のレジェンド的ストライカーだ。かつて1998年のフランスW杯、2000年の欧州選手権制覇に貢献したティエリ・アンリ氏は現在、ベルギー代表のアシスタントコーチを務めており、隣国の初制覇に向けて仕事に取り組んでいる。

 ロシアW杯準決勝ではフランスとベルギーが対戦。歴史的にも関係が深い対戦ということもあり、何かと因縁を持たれる両国だが、さらなる物語が加わった。長年にわたってアーセナルで活躍していた同氏について、イギリス国営放送『BBC』は関係者のコメントを紹介している。

「ティエリ・アンリは本当に重要だ」と述べたのはベルギーのDFトビー・アルデルワイレルト。「現役時代の話しをしてくれて、僕たちに刺激を与えてくれる。彼が何かを言えばそれは常に助けになるし、彼のW杯での経験がポジティブな影響を与えてくれるよ」。主要国際大会でタイトルを経験したことのないベルギーにとって、大きな存在になっているようだ。

 フランスのディディエ・デシャン監督は共に両大会制覇を経験した間柄。「相手のベンチにいることは変な感じだけど、彼には本当に感謝しているし、彼がそういう立場にいて幸せだよ」。互いにチームは異なっていても、大舞台で仕事を得られる境遇に前向きな気持ちを持っているという。

 ベルギーのMFケビン・デ・ブルイネが「彼はわれわれにトップに立ってほしいと思っている」と話せば、フランスのDFルーカス・ヘルナンデスは「フランス人なら誰でも知っているし、サッカーの象徴的な存在だよ。もし僕らが勝てば、彼はフランス人だから喜んでくれるはず」と指摘。ただでさえ盛り上がることは間違いないW杯準決勝だが、アンリにまつわる物語は祭典に花を添えてくれそうだ。
★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください