1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

名古屋風間監督が流れを変える大胆采配「いつものジョーではなかった」ジョー「普通のこと」

ゲキサカ / 2019年5月5日 8時14分

風間監督の大胆采配が試合の流れを変えた

[5.4 J1第10節 湘南1-1名古屋 BMWス]

 1点ビハインドの後半11分、名古屋グランパスの風間八宏監督は今季ここまでリーグ戦全試合フル出場のFWジョーを下げる作戦に出た。湘南の選手も驚いたと話した交代劇だった。

 しかしこの風間采配は見事に的中することになる。交代で入ったMFガブリエル・シャビエルが湘南の守備網を翻ろう。チャンスを量産すると、後半20分にFKを蹴ってMFジョアン・シミッチの同点弾をアシスト。試合をひっくり返すことは出来なかったが、さらに交代で入ったFW赤崎秀平がポスト直撃のシュートを放つなど、風間采配が試合の流れを引き寄せた。

 試合後の監督会見でも真っ先にジョーの交代についての質問が飛んだ。風間監督は「ジョーは疲れていたのか分かりませんけど、流れの中に入ってこれなかった。いつものジョーではなかった。そこでシャビエルを入れてしっかりとリズムを作りたかった」と理由を説明。「良ければそのままやってもらうし、悪ければ次の選手がやるということ」と、昨季得点王でも特別扱いがないことを強調した。

 ジョー本人も「監督の目から交代が必要と見られたわけで、普通のことだと思う」としっかりと状況を受け止める。自身のプレーについては「もっといいパフォーマンスを見せたかった」と話したものの、「監督の選択肢に従ってチームが同点ゴールを挙げることができた。シュートがポストに当たる2シーンがあり、自分たちが勝ってもおかしくない試合だったが、その中で悪い結果ではない。勝ち点1を持って帰ることが出来たのは嬉しいこと」とチームが残した結果を評価していた。

(取材・文 児玉幸洋)★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2019シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください