1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

女子W杯メンバー発表 なでしこジャパン高倉麻子監督会見要旨

ゲキサカ / 2019年5月10日 17時1分

W杯メンバーを発表した高倉麻子監督

 6月7日にフランスで開幕する女子ワールドカップに出場する日本女子代表(なでしこジャパン)のメンバーが発表になった。

●今井純子委員長
「2016年4月に高倉監督に託してから、様々な準備を重ねてきました。再び世界のなでしこへ。なでしこジャパンがこれまで積み上げてきた成果を引き継げるようにサポートしていきたい。インパクトが残せるような大会にしたい」

●高倉麻子監督
「就任して約3年ほどになりますが、全ての準備はこのW杯のためだったと思っています。総勢63名を選んできましたが、チャレンジキャンプを入れると90名ほどを呼んだ。様々な可能性を探る中で、最終的に選んだ理由のひとつは、必ず壁にぶつかり上手くいかないことがあったが、選手が考え、工夫をして、努力をして、次に会った時に修正してきた跳ね返りの強さがあった。そこはいつも注目してみていました。就任するときに4つの条件をあげた。テクニックがあって賢い。力がある。代表に対する思いが強い。チームのために戦えるという4つをベースにみてきましたが、その中でも何か強いものをひとつでも持った選手というのは、選考する中でも大きなキーになりました」

「なでしこはFIFAランク7位にいますし、圧倒的な強さを持って戦うことは難しい。そのことをチームが自覚して戦っていく。1か月ほどの長い戦いになるが、上手くいくこと、いかないことも出てくる。ただ普通にやっていたら勝てないということをみんなが分かり、ある時はみんなで壊し、また作り上げるという作業をしながら、頂点に強い想いを持って向かっていきたい。選手には勇気と想像する力、献身を求め、戦っていきたい。今まで呼んだ多くの選手はサッカーと向き合って真摯にプレーしてくれました。今回選べなかった選手の分も戦ってきたい。令和という新しい時代に、新しい光、強い光を持ってこられるように全員で戦ってきたい」

―若い選手が多いが。
「年齢ではなく、様々な選手を試す中で、しっかり返ってきた選手を選んだ。大会中に爆発的な力を発揮してくれそうな選手もいるので期待している」

―怪我人も多い。中でも阪口夢穂選手の状態は?
「少し不安要素を持っている選手もいるが、チームのメディカルと相談した結果、ゲームに出られるということなので、不安はありません。コンディションは大丈夫だと聞いている。経験も豊富な選手ですし、チームに落ち着きをもたらすという意味でも期待している」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください