1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

ブラジル出身FWが中国代表に選出!中国史上初のプレイヤー誕生

ゲキサカ / 2019年8月20日 10時3分

ブラジル出身のFWエウケソンが中国代表に選出

 ブラジル出身のFWエウケソン(30)がマルチェロ・リッピ監督が率いる中国代表に招集された。アジアサッカー協会(AFC)が伝えている。

 エウケソンは母国リーグのビトーリア、ボタフォゴを経て、2012年12月に中国へ渡り、広州恒大に加入。高い得点力を武器に3度のリーグ制覇に貢献し、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)優勝を2度も経験した。2016年1月には上海上港に移籍したが、今年7月に広州恒大に復帰していた。

 エウケソンは2011年9月にブラジル代表に招集されたことがあるが、出場はなかった。AFCによれば、「彼は2013年から中国でプレーしており、同国代表としてプレーする資格がある」とのこと。さらに中国にルーツを持もない初めての中国代表選手となるようだ。

 なお、かつてアーセナルでプレーし、母親が中国出身のMFニコ・イェナリス(北京国安)が1月に中国国籍を取得。5月に中国代表に招集され、初の帰化選手として6月にフィリピン代表との親善試合でデビューしていた。
●ACL2019特設ページ
●カタールW杯アジア2次予選特集ページ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください