1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

[デンチャレ]水戸内定DF沖田空、憧れ続けた鹿島勝利の“悔しさ”体感し大学選抜に合流「一年前は想像していなかった」

ゲキサカ / 2024年3月1日 20時35分

DF沖田空

[2.29 デンチャレグループB 関東選抜A7-0東北選抜]

 ノルマの7得点を決めても決勝には届かなかった。関東大学選抜Aは東北選抜に7-0で大勝。しかし裏の試合でプレーオフ選抜が日本高校選抜に3-1で逆転勝利したため、勝ち点で上回られた。

 前半19分にチーム4点目となる1得点を決めていたDF沖田空(筑波大3年=鹿島ユース/水戸内定)は「優勝を掲げていたのでショックな部分はあるけど、最後は関東Aとしてプライドを見せないといけない。(3位決定戦を戦う)関西選抜も意地を見せてくると思うので、それを上回るようにしたい」と頭を切り替えた。

 高校時代まで鹿島アントラーズのアカデミーで過ごした沖田にとって、水戸ホーリーホックの一員として出場した2月10日のいばらきサッカーフェスティバルは、当然特別な一戦になっていた。「一年前は想像していなかったですし、鹿島を相手にするとは想像していなかった。でも鹿島とやれる幸せを感じましたし、そこでデビューできたのは特別なものがありました」。

 4年間で力をつけて鹿島に戻る。少なくとも昨年春までは揺るがない目標だった。筑波大に進学してからも何度か鹿島の練習に参加。最初に水戸から関心が伝えられたのはその昨春だったが、「お断りさせてもらった」という。

「正直なところ4年間大学でやって、鹿島で活躍したいというのを一番に考えていて、それ以外は考えていなかった。でも去年の大学3年のシーズンでなかなか思うように出れない中で、守備だったり攻撃でもチームの形とはっきり言えるような武器を身につけられていないと感じました。鹿島ですぐにできるかというと自信が持てませんでした」

 そんな沖田に再び水戸が声をかける。「秋にもう一回話をもらって、練習にも2回ほど行きました。だけど1回は自分のプレーが出せたんですけど、もう一回はなかなか出せなかった。でも西村(卓朗)GMはいい時も悪い時も見たけど、それでも評価している、チームの力になってほしいと言ってくださった。選手としての成長を考えたときに一番ベストな選択かなと思って11月くらいに決めました」。

 そして24シーズンはチームの始動から参加すると、キャンプでもアピールを続けて、プレシーズンマッチ鹿島戦の先発の座を掴んだ。主戦場の右SBではなく、「今までやったことがない」左SBでの出場になったが、後半14分まで出場。カシマサッカースタジアムで鹿島の勝利を見届ける“悔しさ”を初めて体感した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください