1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

田中碧、自身不在のアジア杯早期敗退に「負けからどうこうというのは意識していない」

ゲキサカ / 2024年3月19日 0時17分

MF田中碧(デュッセルドルフ)

 アジアカップで招集を見送られたMF田中碧(デュッセルドルフ)にとっては、今年元日のタイ戦以来の日本代表合流となった。アジア杯の日本代表の戦いぶりについては「試合は見ていたけど自分の口から何かいうことは特にない。ピッチに立っている人にしか分からない部分がある」と多くを語らず。北中米W杯2次予選への意気込みを冷静に語った。

 田中は今年元日の「TOYO TIRES CUP」で先制点を決め、A代表通算7ゴール目を記録したが、続いて行われたアジア杯は招集外。森保一監督はメンバー発表会見で「招集できる条件の中でベストということでこのグループを作らせていただいている」と説明したが、当時の田中は移籍が取り沙汰されており、ステップアップ移籍の可能性を見込まれて招集を見送られたとみられている。

 結果的にステップアップ移籍は実現しなかったものの、アジア杯期間中に行われたDFBポカール(ドイツ国内杯)で得点を記録し、チームを準決勝に導くなど、コンスタントにフル出場が続く中で好パフォーマンスを発揮している田中。直近4試合では2ゴール2アシストの結果を残し、自動昇格圏2位と3ポイント差の3位に浮上させる好調の原動力となっている。

 それでも田中は冷静に自身の現状を見つめていた。「結果が出ることはもちろんすごく嬉しいし、数字的に見てもメンタル的にポジティブになるのはサッカー選手として当然だけど、もちろん嬉しいけどそこが全てではない。そこが全てな部分もありながら、最近はアンカーで出ていて得点するチャンスはあまりないので、アシストができているのはポジティブかなと思う」。結果自体よりも積み上げのほうに焦点を当てていた。

 その姿勢は日本代表チームに向けても同様だった。

 アジア杯ベスト8敗退という結果を受けても「スポーツなので負けることもあるし、そこから何を学ぶかが大事だと思う」と指摘。「個人としては負けからどうこうというのはあまり意識していない。毎試合毎試合やることをやる、できることをやるのが大事。個人としては毎試合できないこともあるし、それを修正していって右肩上がりに選手として成長していくことが代表に限らず、チームでも必要。負けたから特段何かを考える必要があるというのはないのかなと思うし、勝っても考えることはある」と冷静に話した。

(取材・文 竹内達也)
●北中米W杯アジア2次予選特集

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください