イカロスもびっくりの羽を持った飛行機だ!

GIGAMEN / 2014年8月30日 10時30分

「昔ギリシャのイカロスは~」と言う歌をご存知でしょうか。小学生の頃歌った「勇気1つを友にして」と言う曲です。ギリシャのイカロスはロウで出来た羽で太陽目指し大空へと飛び立ちますが、太陽から発せられる熱でロウの羽が溶けてしまいイカロスは命を落とします。

そしてこの歌の主人公である「僕ら」はイカロスの勇気を受け継ぎ、明日へ強く生きていく事を誓うのです。

gigamen_Suntoucher01

小学生当時からなぜイカロスが勇気を持った人物として称えられているか疑問でした。今考えても間が抜けているように思えます。命は粗末にして良い物ではありません。イカロスは我々に何を伝えたかったのでしょうか。

時は流れイカロスの命を奪った太陽熱で空を飛行する飛行機が現れました。「Suntoucher (サンタッチャー)」はエンジンと羽に取り付けられたソーラーパネルから発電した電力で飛行する飛行機で、「環境に優しい飛行機」として注目されています。

gigamen_Suntoucher02

Suntoucher (サンタッチャー)は二人乗りで、旅客機として使用することは出来ない模様。観光や個人用としての飛行を予定しているようです。あなたは勇気1つを友にしてSuntoucher (サンタッチャー)に乗り込むことが出来るでしょうか。

男の夢を読む! WEBマガジン GIGAMEN ギガメン

トピックスRSS

ランキング