1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

【LinQインタビュー】新曲『おべんとう』リリース メンバー・髙木悠未初作詞「親しみやすい“おべんとう”に自分たちの夢や個性をつめこんで…」

GirlsNews / 2024年3月18日 13時6分

九州発6人組アイドルグループ・LinQが新曲『おべんとう』を4月10日にMカードリリースする(配信ではリリース中)。楽しさいっぱい、メンバーの色とりどりな魅力を感じることができるこの新曲に込められた思い、そして4月14日に行われる13周年ライブへの意気込みについて、メンバー6人が語ってくれた。

髙木悠未「今回の新曲は私、髙木悠未が作詞に初挑戦しまして、ビーグルクルーのYASSさんと制作させていただきました。“おべんとう”をテーマにしたのは、デジタルの時代で便利にはなったけど、人間味や温かさ、愛を忘れたくないという思いから、みんなが連想しやすいおべんとうに、自分たちの夢だったり個性、チームワークというものを込めて歌っています。おべんとうの箱をライブの“ハコ”に見立てて、歌詞の中にはみんなでライブをすることを目指している会場“マリンメッセ福岡”も出てきます。歌詞を縦読みすると“マリンメッセ”になったり。博多弁を連呼してみんなに言ってもらったりだとか、そういうところにも思いを込めております」

--セリフもたくさんあって面白いですね。

悠未「はい、早口言葉チャレンジというのもあって」

--南海さんも頑張ってます。

有村南海「早口言葉で“おっとっと ととって……”いうのは有名だと思うんですけど、LinQバージョンということで、さらに難しくなったものに挑戦しています」

悠未「ライブでやるとき、噛んだら噛んだで面白いし……」

南海「でもライブを重ねていくたびにうまくなってしまって、噛むことがなくなりました(笑)」

海月らな「どんどん上達してる」

--メンバーやお客さんは噛み待ちみたいなところもあるのかも。

らな「そうです」

悠未「噛み待ちです(笑)」

南海「披露するごとにメンバーを変えてやってみたら噛んだりするのかなと、たまに思ったりしています(笑)」

--2021年から10期、11期メンバーが入って以降、特に元気いっぱいの楽しい楽曲が多い中で、今回は曲調、ビジュアルともさらに元気、可愛らしいにふっていますね。

らな「私たち今フリーライブを積極的にやっていこうという動きの中で、今までのLinQのファン以外のところにもどうやったら刺さるかと考えて、今回の『おべんとう』ができました。いつもは曲が何曲か候補が出てきて、その中か選ぶという形なんですけど、今回は誰に作ってもらうかというところからスタッフさんと一緒に話し合って、今までのLinQで『I am…』や『ONE FOR ALL FOR ONE』など節目のときに大事な曲を作ってもらったYASSさんに頼もうということで、悠未さんと一緒に作ってもらいました。歌詞的には深いんですけど、聴くと明るく楽しい、そこがギャップでいいなと思います」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください