1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. アジア

【タイ】全国均一最低賃金は今年いっぱいで廃止へ

Global News Asia / 2015年6月7日 17時0分

屋台の従業員にもミャンマー人などが多く見られる現在の労働事情。長引く景気の低迷で、タイ人も今後は仕事を選んでいられなくなる? (写真はハジャイ市内の屋台:2015年1月そむちゃい吉田 撮影)

 2015年6月7日、タイのメディアが報じたところによると、2013年に前のインラック政権によって導入された、タイ全土での均一最低賃金制度が今年いっぱいで廃止されるそうだ。

 2013年当時のインラック政権が掲げた目玉政策のひとつとして導入されたのが、最低賃金を300バーツ(当時の約1000円)として全国均一にしたもの。

 プラユット政権では、来年からは各県ごとに最低賃金を変える、以前の制度に戻すとしている。来年からの新しい最低賃金については、2013年からの各県ごとの生活費を調査し、それぞれ各県ごとに決めることになる。

 全国均一の労働賃金は、バンコクに集中していた労働者が地方でも仕事を見出しやすくなるといわれ、兄のタクシン元首相から続いている地方の有権者に対する厚遇だとも言われていた。

 また、バンコク一極集中の解消を目論んだとも言われていたが、現実としてはバンコク周辺では当時すでに300タイバーツでは労働者は集まらず、1日400~500タイバーツ(約1400~1800円)が相場となっていた。

 さらに、こうした労働賃金の高騰で、元々楽な仕事を求めるタイ人気質もあり、建設現場や肉体労働などいわゆる3K職場には、ミャンマー、カンボジアなどからの労働者がいなくては成り立たなくなっている。
【翻訳/編集 : そむちゃい吉田】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください