1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「自信があるふり」を他人は見抜くことができない⁉人が“日常的に噓をついている”のにバレない理由【ロンドン大学教授が解説】

THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年3月17日 11時15分

写真

(※写真はイメージです/PIXTA)

「実現するまではふりをしろ」と言いますが、自信のあるふりをしても嘘を見抜かれてしまうのではないかと思いませんか? トマス・チャモロ=プリミュージク氏は「能力の高い人ほど、必要なときにはうまく嘘をつけるということだ」と言います。「ふりをする」が成功に導くワケを、トマス氏の著書『「自信」がないという価値』(河出書房新社)より、詳しくみていきましょう。

ふりをすれば本物になる

自信がありそうに見える人は、多くの面で社会的に有利だーもちろんその前に、実力があると認められていなければならない! 実力があるところを見せている人は、よりカリスマ性があり、リーダーシップがあり、さらには外見も魅力的だと思われる傾向がある。また、そのような特徴がある人は社会的なランクが上になるので、周りにはますます人が集まってくる。

私たちは、世間で「成功者」とされている人と仲良くなり、そのことで自分の社会的ランクも上げたいと思っている。

しかし、自信満々の成功者は、もしかしたら自信のあるふりをしているだけかもしれない。実際のところ、彼らの成功を支えているのは、私たちが彼らを見る目だーつまり彼らが成功しているのは、私たち一般人のおかげだと言える。

その一方で、「内なる自信」に同じような効果があることは確認されていない。他人にわかるのは、表に現れた態度だけだ。内面でどんなに自信があっても、それは他人にはわからない。内なる自信を外に向かって表現し、態度で表すことができなければ、ほとんどの人にはわかってもらえないということだ。

周りの人は、あなたの頭の中まではわからない。基本的に、他人に伝わるのは表に出た言動だけで、頭の中や胸の内はせいぜい推測してもらうだけだ。内なる自信は目に見えない。しかし実力は誰の目にも見えるーそして他人は、実力に基づいてあなたの能力を判断する。

昔から「実現するまではふりをしろ」とよく言われているが、これは悪くないアドバイスだ。もしふりをすることができれば、周りに「実力がある」と思わせることができ、評価も上がり、それが自信につながるーたとえ自分にそこまでの実力はないとわかっていても、このサイクルは健在だ。

だから、もし内心に不安を抱えているが、周りをだまして実力のあるふりをすることができるなら、世間的には「実力のある人」で通すことができる。それに加えて、「実力のあるふり」には、「本物の実力」と同じくらいの力がある。なぜなら、大切なのは、結局のところ「他の人が自分をどう思うか」ということだからだ[注33]。

[注33]この「実現するまではふりをしろ」を実践していると、「インポスター(詐欺師)症候群」と呼ばれる本物の病気になることもある。インポスター症候群とは、自分は偽物だと感じ、どんな成功も自分の実力とは思えない症状だ。つまり、他人を信じさせることには成功しているが、自分を信じさせることには失敗している。この症状のもっと穏やかなバージョンなら、自信との付き合い方としては悪くないだろう。

「ふり」をしても他人からはわからない

周りをだますのは難しいと思うかもしれないが、実はそんなことはまったくない……。

この「ふりをする」ことに関しては、たくさんの心理学の実験が行われてきた。人はどれだけうまく他人をだますことができるのか、そしてどれだけ正確に他人の噓を見抜くことができるのかという実験だ。

たとえばよくある実験では、15人の人がそれぞれ違う発言をして(噓の場合もあれば、本当の場合もある)、40人の人にそれが噓かどうか判定してもらう。発言の平均的な長さは50秒だ。すべての発言は撮影され、40人すべての判定人に見せられる。

チャールズ・ボンド・ジュニア博士とベッラ・デパウロ博士は、数十年にわたるこの分野の研究を見直し、その結果をまとめている。対象になった研究は200例で、参加者は2万5,000人近くになる。

それで、結果はどうだったか。相手の話が本当だと当てる確率はわずか53%で、噓だと当てる確率はわずか47%だった。

つまり、本当だと当てる確率は、五分五分の当てずっぽうよりもわずか3ポイント高いだけで、噓を見抜く確率のほうは当てずっぽうよりもさらに3ポイント低くなってしまう。これでは、コインを投げて決めるのと大差はない。つまり、噓はめったにバレないということだ。

この結果を見ても、「バレなかったのは噓をつくのがうまい人たちだけだ」と思うかもしれない。たとえば、75%の確率で噓がバレる人もいれば(噓をつくのがヘタな人たち)、25%の確率でバレる人もいる(噓をつくのがうまい人たち)、ということだ。両者の結果が相殺され、結果としておよそ50%という数字になる。

しかし、その推論は間違っている。どんな人でも、他人を完璧にだます能力を持っている。これは科学的にも証明されている事実であり、噓がときには有益なものとして社会的に認められているのもそのためだ。

人は日常的に噓をついている?

調査を行ったボンドとデパウロも指摘しているように、人は日常的に噓をついている。人を喜ばせるために噓をつき、自分の体面を守るために噓をつく。人が噓をつくのは、たいてい自分の評判を守るためだ。「噓を知らせるサインはとてもわかりにくく、社会的にも、相手の言うことを額面通りに受け取るのが正しい態度だとされている」と、両博士は言っている。

表向きは、噓はいけないということになっているが、誰もが噓をつく訓練を受けている。トロント大学エリック・ジャックマン博士子供研究所所長のカン・リー博士は、子供の噓を大きく3つに分類している。

(1)うまくやるための噓、(2)𠮟られないための噓、(3)自分をだます噓、だ。 (1)の噓では、人を傷つけないために「きみ、かわいいね」「このケーキおいしいよ」と言ったりする。 (2)は、「僕がやったんじゃないよ」「それをやらなきゃならないなんて知らなかった」などという噓だ。 そして(3)は、「僕はいい子だ」「私は絶対に噓をつかない」などがある。

そして大人になっても、私たちはこの3種類の噓をつき続ける。(1)と(2)は、社会生活を円滑に送るために、誰もが身につける噓だ。さらには、噓をつくことには進化上の理由もある。私たちの祖先は、わざと攻撃的にふるまうことによって、襲ってくる敵や肉食動物から身を守ってきた。逃げるという選択肢がない状況では、この方法が特に役に立つ。

以上のことを総合すると、能力の高い人ほど、必要なときにはうまく噓をつけるということだ。そもそも、彼らが成功できた理由の一部は、自分をだますのでなく、他人をうまくだましてきたからかもしれない。

とはいえ、かの偉大なるエイブラハム・リンカーンは、こんな有名な言葉を残しているー「一個人を永遠にだまし続けることは可能かもしれないし、すべての人を一時期だけだますことも可能かもしれないが、すべての人を永遠にだまし続けることは不可能だ」。

つまり、ただ「ふりをする」技術だけを磨くのではなく、本物の実力を身につけるための努力も必要だということだ。

トマス・チャモロ=プリミュージク

社会心理学者/大学教授

ユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドン教授/コロンビア大学教授

マンパワーグループのチーフ・イノベーション・オフィサー

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください