1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

5つのセンサーでさらに賢くなった「Robi」が一緒に生活したくなる

&GP / 2018年1月20日 11時0分

写真

5つのセンサーでさらに賢くなった「Robi」が一緒に生活したくなる

AI技術の進化に伴い、一段と面白くなってきたのがロボット。タカラトミーのパーソナルトークロボット「Robi(ロビ)」の新シリーズはユーザーが話しかけて反応するのでなく、5つのセンサーで状況を感知しておしゃべり。まるで家族が増えたかのように楽しめます。

タカラトミーのRobiはシリーズ累計販売台数約5万台という人気ロボット。今回は第3弾「マイルームロビ」(価格:1万584円/2月28日発売予定)がお目見えします。まず目をひくのは何と言ってもその愛くるしい風貌。手のひらに乗るほどの小さいボディ、くりくりとした目がキュートです。

そしてこの「マイルームロビ」、小さいながらもとても賢いんです。シリーズ初となる5つのセンサー(TVリモコンセンサー、気温・湿度センサー、人感センサー、照度センサー、おでこセンサー)を搭載して部屋の環境を認識。ユーザーが話しかけて反応するのではなく、日常の変化やユーザーの行動に反応し「暗いねー。電気付けたら?」「はっくしょんっ 寒いよー」「ボクもリモコン押したいなー」など話してくれます。

おしゃべりパターンは実に2000種類以上というからオドロキ! 歌・俳句・365日の記念日・占いのほか、健康に関するひとことや豆知識も話します。TVリモコンを操作すると話しかけてくれたり、リモコンを使ってマイルームロビに歌(全50曲)をリクエストしたり、ゲームや占いで遊ぶこともできます。

おしゃべりして欲しいときに、おでこをやさしくなでるとリアクションも。また、おでこを3秒間触り、マイルームロビの指示に従うとクワイエットモードになり、TVリモコンへの反応やおしゃべりなどの機能をOFFにできます。用事を事前に登録すると覚えて教えてくれるなどの「曜日設定」機能も付いており、カレンダーや手帳に記しても忘れてしまいそうなとき、「Robi」に教えてもらえたら助かりますよね。

気配り上手で便利な「マイルームロビ」ですが操作はカンタン。おでこを触る、マイルームロビの質問に答えながら設定するなど、子どもから大人まで誰もが操作できるようになっています。可愛くて頼もしいルームメイト、手ごろな価格なので一家に一台いかがでしょう!

>> タカラトミー「マイルームロビ」

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください