1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

これはニッチ!「国鉄コンテナ」グッズが謎の魅力にあふれてます

&GP / 2018年4月24日 19時0分

写真

これはニッチ!「国鉄コンテナ」グッズが謎の魅力にあふれてます

“遊べる本屋” でおなじみのヴィレッジヴァンガード。常に意表を突く個性的なアイテムでわたしたちを楽しませてくれますが、またしてもやってくれましたよ! 思わず “そこ!?” と声を出してしまいそうなグッズの登場です。

それが「国鉄コンテナ」シリーズです! 国鉄が分割民営化され、JRとなってから31年が経ったここであえての国鉄、しかも貨物列車のコンテナとはさすがヴィレヴァンです。

今回登場したのは、昭和35年から45年にかけて製造された 国鉄6000形コンテナをモチーフとしたアイテムは全部で3種類です。

▼国鉄コンテナバッグ(2160円)

元々は鉄道模型の運搬用に開発されたというショルダーバッグ。大型ブックケースもすっぽり収まるマチ17cmで収納力は抜群! 見た目の “コンテナ感” もバッチリですね。小脇にコンテナを抱える姿は注目を集めそうです。

▼6000形式コンテナPCケース(5400円)

13インチ程度のタブレットやノートPCの持ち運びに使用できるソフトケースです。すべてのアイテムに表記されている “戸口から戸口へ” は当時のキャッチフレーズですが、“自宅から学校へ” 、“自宅から職場へ” PCやタブレットを “輸送” する、と思うと通勤通学も楽しくなりそうですね。

▼6000形コンテナ収納ボックス(6264円)

貨物列車のコンテナを、業務用折りたたみコンテナに再現しています。これぞ “コンテナ”! 鉄道グッズやおもちゃ、工具などなんでも詰め込んで並べて置いたら車両基地にいるような気分になれるかもしれません。もちろん使わないときには折り畳めるので場所もとりません。

いずれもしっかりJNRの国鉄マークが入っています。独特なロゴや鮮やかな緑色もかわいらしいですよね。知ってる人にはなつかしい、知らない人にもちょっと新鮮な「国鉄コンテナ」シリーズ。あえて車両じゃないところを選んでくるこのセンス、やっぱりヴィレヴァンから目が離せませんね。

>> ヴィレッジヴァンガード「国鉄コンテナ」シリーズ

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください