1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. モバイル・アプリ

パソコンの底面が熱くて心配なら専用クーラーを使おう!

&GP / 2021年7月18日 17時0分

写真

パソコンの底面が熱くて心配なら専用クーラーを使おう!

ノートPCユーザーにとって、常に頭を悩ますのがPC本体の“熱対策”。CPUやHDDなど各パーツのパフォーマンスが低下するだけでなく、ひどい場合はリカバリー不可能なクラッシュに至ることも。部屋の空調が効いている、内蔵のファンもちゃんと回っているから大丈夫というその安心感は、もしかしたら油断に繋がっているかもしれませんよ?

ミスターカードが展開しているパソコン周辺機器ブランド・mirai-ON(ミライオン)より発売中の「Xpro-Six」(3980円)は、計6基の冷却ファンでノートPCを底面からクールダウン。熱によるダメージの発生を未然に防ぐ、ノートPCユーザー必携の専用クーラーです。

手前側に大サイズ2基、奥側に小サイズ4基の冷却ファンを内蔵し、ノートPCのCPUやHDD、グラフィックボードなど、発熱する位置に合わせた配列で効率よく冷やします。ファンの風量は6段階で、ノートPCの温度状況に応じた調整が可能。液晶画面で風量を随時確認できます。

本体は冷却性を高めるメッシュ構造を採用しており、駆動音は25dbと仕事やゲームなどの邪魔をしない超静音仕様となっています。付属のUSBケーブルでノートPCから給電するので、電源を探す必要ナシ&好きな場所に持ち運んでの仕様もOK。本体手前側にUSBポート2口が配されており、USBポートを減らさずに済むのは嬉しいところです。

また、クーラー本体を7段階の角度で傾けることができるのも注目ポイント。首や肩に負担を掛ける猫背を防ぎ、正しい姿勢でノートPCに向き合えるようになります。本体手前側にストッパーを備えており、角度を付けても本体からノートPCがずり落ちることはありません。

本体外寸は約410×約270×厚さ約34mmで、重さは約1020g。対応するノートPCのサイズは12~14インチとなります。両サイドに配置されたRGBライトが、本体とノートPCを美しく彩ってくれます。

思った以上に熱くなりがちなノートPCをスマートに冷やしてくれる「Vpro-Six」。プライベートはもちろん、ビジネスシーンでも存分に使えるアイテムとなりそうです。

>> miraiON「Xpro-Six」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆AnkerのWebカメラでリモート会議の画質を手軽にくっきり!
◆クリアな会話ができるWebカメラでオンラインMTGも快適に 
◆多人数でのオンラインMTGは360度対応のWebカメラで快適に! 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング