1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

奈良の革靴メーカー7社が紳士靴用木型を共同開発。その背景にあるものとは

&GP / 2024年3月28日 11時30分

写真

奈良の革靴メーカー7社が紳士靴用木型を共同開発。その背景にあるものとは

日本人の足に合わせてつくられた日本製の革靴なのに、どうも足にしっくりフィットしない、と感じたことはありますか? 実は、かつては甲高幅広と言われていた日本人の足ですが、近年では甲が低く細い足の人も増えていることが最新の足形調査で明らかになったのだそう。

そんな現状を踏まえて、革靴ブランド「KOTOKA(コトカ)」を運営する奈良の7社の革靴メーカーの共同開発によって生まれたのが、紳士靴用木型「奈良木型」。
12のサイズと2種類のウィズの木型から作られた革靴の中から、自分の足形に快適にフィットする一足がきっと見つかるはずです。

▲オリエンタルシューズ「ORIGIO(オリジオ)キャップトゥ・ダービー」

JIS(日本工業規格)が定めた靴の足囲(ウィズ)サイズでは、EE(2E)を標準として3E、4E、F、Gと順を追って幅が広くなり、E、D、C、B、Aの順に幅が狭くなります。

▲出原製靴「EMPIRE プレーントゥ・サービスシューズ」

以前は、幅の広い3Eや4Eといった幅広の足が日本人には多かったため、幅広の足でも入れやすい太めの靴が多くつくられていましたが、日本皮革産業連合会の最新の足形調査では、44歳以下の男性の53%がウィズA~Eというやや細めの足を持っていることが明らかになったそう。また、以前に比べて足の厚みの平均も薄くなっていることがわかりました。

▲出原製靴「EMPIRE キャップトゥ・サービスシューズ」

それを受け、日本有数の革靴産地である奈良の7つの革靴メーカーの共同開発によって生まれたのが「奈良木型」。

指先の幅にゆとりを持たせつつ甲の前部を低く設計することで、フィット感を高めつつ快適な履き心地を実現しています。

▲トローベルシューズ「NARA ROMAN U チップ・ダービー ブラック」

そんな奈良木型を使った紳士靴シリーズ「奈良木型の靴」を、まずは共同開発した7社のうち3社よりリリース。全7モデルを3月から5月にかけて順次発売していきます。

23.5〜29cmまでの12のサイズとDウィズとEEウィズの 2種類の足幅の革靴を揃え、細くて薄い足に合う靴と、幅広で甲高の足に合う靴の2パターンを用意しています。

▲トローベルシューズ「NARA ROMAN U チップ・ダービー ダークブラウン」

脱クロム鞣しを施したキップレザーを使用した外羽根タイプの「ORIGIO(オリジオ)キャップトゥ・ダービー」(3万9600円)や、艶のあるガラスレザーを使用した「EMPIRE(エンパイヤ)プレーントゥ・サービスシューズ」(2万9700円)と「EMPIRE(エンパイヤ)キャップトゥ・サービスシューズ」(2万9700円)。

▲トローベルシューズ「NARA ROMAN サドル・オックスフォード ブラック」

NARA ROMAN(ナラロマン)からは「U チップ・ダービー」のブラックとダークブラウンモデル、「サドル・オックスフォード」のブラックとダークブラウン(4足とも1万9800円)など、ビジネスにもカジュアルなスタイルにもマッチするモデルばかり。

▲トローベルシューズ「NARA ROMAN サドル・オックスフォード ダークブラウン」

グリップの良いラバー製ソールなどを組みあわせ、実用性にも優れています。

>> 奈良の靴「奈良木型」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆岡山の靴職人が作った「KLAVE JP」は革靴とスニーカーの絶妙なバランス感がキモ!
◆革のくた感がたまらない奈良の革靴「KOTOKA」の新作チャッカ
◆最初から足に馴染んだ履き心地!やさしい革靴で足もとから気分良く!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください