【世界で最も素敵な瞬間】トルコ・ボスポラス海峡のマジックアワー
GOTRIP! / 2017年7月10日 11時30分
カッパドキアやパムッカレ、エフェスの遺跡などが有名なトルコの玄関口イスタンブール。
ヨーロッパとアジアの境界線にはボスポラス海峡があり、金角湾という入り江が、旧市街と新市街をガラタ橋で結んでいます。
ボスポラスとは「牝牛の渡渉」という意味。
ギリシャ神話の中で、ゼウスが妻ヘラを欺くため、不倫相手のイオを牝牛の姿へ変えてしまうのですが、ヘラはそれを見破り恐ろしいアブを放ちました。
そのためイオは世界中を逃げ回ることになり、牛の姿のままこの海峡を泳いで渡ったとされています。そんなギリシャ神話の逸話から名前がつけられた海峡、それがボスポラス海峡です。
そんなボスポラス海峡では、朝はヨーロッパ側から、夕方はアジア側から素敵なマジックアワーを楽しむことができます。
金角湾のアジア側から見ると、朝日がヨーロッパ側から昇り始めます。
サバ釣りの場所としても有名で、日の出前から多くの釣り人が釣り糸を海へと垂らしています。
北は黒海と南はマルマラ海、そして、マルマラ海とエーゲ海を繋ぐダーダネルス海峡へとつづくため、黒海と地中海を結ぶ海上交通の要衝をとして古くから栄えた場所。
かつては渡し舟で往来がなされていていましたが、1836年にガラタ橋が建設され、陸上交通でも往来できるようになりました。
そんなガラタ橋はイスタンブールに住む人の憩いの場所ともなっています。
そんなイスタンブールに住む人々の憩いの場所に触れ、そしてイスタンブール市民の台所である朝市のにぎわいを堪能し、露店のトルココーヒーでほっと一息すると、旅の醍醐味に触れる事が出来るのではないでしょうか。
朝日を見たければヨーロッパ側。夕日を見たければアジア側へ。夕方であればマジックアワーの時間に合わせて巡回船に乗るのもお勧めです。
日の入り日の出の時刻をチェックし、1時間前に行くのがベスト。
アジアとヨーロッパとを繋ぐ場所イスタンブールで、不思議な時間を味わってみてはいかがでしょうか?
Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
トルコの世界遺産『カッパドキア』に行ってきた! 世界一周旅行の最初に降り立った国で空中散歩を体験
ニコニコニュース / 2025年1月10日 17時10分
-
トルコ、持続可能なガストロノミーの未来を切り開く!ミシュラン・グリーン・スター10軒獲得の快挙も
PR TIMES / 2025年1月7日 12時41分
-
クルド人はなぜ日本に住むようになったのか…「国を持たない最大の民族」の苦悩の歴史
プレジデントオンライン / 2024年12月28日 18時15分
-
フランスでもトルコでも日本でもない…世界中を旅した作家が「世界一うまいパン」と出会った意外な国
プレジデントオンライン / 2024年12月26日 17時15分
-
聖ニコラス教会で歴史的発見
PR TIMES / 2024年12月17日 12時5分
ランキング
-
140歳から運動不足解消は何から始めたら良いの?
JIJICO / 2018年3月30日 7時30分
-
2うどんVSそば 健康に良いのはどっち? 管理栄養士に聞いて分かった“摂取のメリット”
オトナンサー / 2025年1月11日 20時10分
-
3迷惑行為に「強制措置」発動!? 広島の道の駅で「夜間消灯」が開始 騒音に危険行為…開業1年半で「怖い」「うるさい」住民の苦情殺到! カメラ映像は警察に提供へ
くるまのニュース / 2025年1月11日 14時10分
-
4【無印良品】2024年に人気だった「菓子」ランキング! 2位「不揃い 発酵バターバウム」、1位は?
オールアバウト / 2025年1月11日 18時30分
-
5雪が降ったら「ワイパーを立ててはいけない」ってマジ!? 冬の“常識”雪国では「非常識」だった?
くるまのニュース / 2025年1月11日 12時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください