1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

強制デジタルデトックス!「考える時間」を与えてくれる辺境の宿3選

Hanako.tokyo / 2024年3月20日 18時30分

強制デジタルデトックス!「考える時間」を与えてくれる辺境の宿3選

本当の休息を得るために、なかば強制的に「人」も「電波」も追ってこないところへ行く。そんな固い決意を後押ししてくれるのは、島や里山の大自然の中にぽつんと佇む小さな集落の小さな宿。パソコンもスマホの開かない旅をしませんか?

長野県富士見町の小泊Fuji

一度訪れるとリピーターになる人が多く、春は桜、夏はホタル、秋は紅葉と季節ごとに変わる里山の風景を求めて訪れるとか。GW前後の新緑の時季も人気。

JR小淵沢駅から車で約10分のこの場所を、〝辺境〞と呼ぶのはややオーバーかもしれない。でも、田んぼの中にぽつんと佇むこの建物を見たら、ずいぶん遠いところまで来たんだ…そんな気分に浸ること間違いなし。

藤森建築の特徴のひとつ、漆喰の天井に炭を張る意匠はベッドルームで見ることができる。

南アルプス、富士山、八ヶ岳を三方に望む4000㎡という敷地の高台に、〈小泊Fuji〉が完成したのは2023年8月。建築家・藤森照信氏の熱烈なファンだったというオーナーの山越典子さん。彼女の情熱に動かされた藤森氏の手によって、構想から約13年の時を経て、〝いのちの中で呼吸する〞宿が産声を上げた。

ゲスト専用の併設パントリーでは、地元産のワインや周囲の田んぼで収穫された米などを購入できる。食事は基本的にセルフサービス。朝食には、グラノーラなどの簡単なキットが用意されている。

ゲストルームの家具は、藤森氏が〈小泊Fuji〉のためにデザインしたオリジナル。

スマホを手放し、アウトドアチェアに身を預け、空と山を仰ぎ見る。何にも縛られないここでの時間が、忘れかけた何かをきっと教えてくれる。

小泊Fuji

住所:長野県諏訪郡富士見町※予約時に住所を案内
TEL:なし
全1棟 1泊2名1室83,600円~
HP:https://kodomari-fuji.jp/
  

長崎県五島列島のめぐりめぐらす

廃校となった分校を改修。周囲に溶け込む飾らない外観。

コルビュジエ設計の修道院に着想を得た「思索のための部屋」。

半泊は、住人わずか5世帯6人という小さな集落。

将来や仕事のこと、一度はゆっくり考えたい。と願いつつ、つい目の前のことに追われてずっと後回し…。〈めぐりめぐらす〉は、そんな人にこそ訪れてほしい宿。Wi-Fiはあれど電波はほぼ入らず、サービスもシンプル。近くにコンビニだってない。あるのは美しい小さなビーチと素朴な教会くらい。でも逆にその不便さが、内省する時間をたっぷり与えてくれる。

めぐりめぐらす

住所:長崎県五島市戸岐町1180
TEL:0959-73-0220
全1棟(7室) 1泊54,000円(1棟貸し)~
HP:https://megurimegurasu.jp/

福江空港から車で約40分。建築家・中村好文氏が設計。食事はキッチンで自炊するスタイル。地域で採れた食材を調理する楽しさも。

香川県小豆島の海音真里

客室はベッド、リビング、テラスまでシームレス。広さ約70㎡。

海を一望する石造りの展望風呂。

客室「離れ“と”の音」。こぢんまりとした宿ならではの静寂さが心地いい。

羽田空港から高松空港へ飛び、バスやフェリーを乗り継いで、宿に着くまではおよそ5時間。移動で半日を費やすことになっても、〈海音真里〉には行く価値がある。ベッド、ソファ、デスク、お風呂、そしてテラス。部屋のどこにいても視界には必ず海があり、窓を開ければ潮風がやさしく頬を撫でる。何もしない、が苦手な人も、ここなら簡単。海をただ、眺めればいい。

海音真里

住所:香川県小豆郡小豆島町堀越字東脇478
TEL:0879-82-0086
全6室 1泊2名1室・1名39,000円(2食付き)~※今年4月より変更予定
HP:https://uminoshijima.com/

宿自慢の夕食は「オリーブ会席」。小豆島産オリーブオイルや自家製の調味料はお土産としても人気。

photo_MEGUMI text_Yoshie Chokki edit_Yoshie Chokki

No. 1230



No.1230 『癒しの旅』 2024年02月28日 発売号

清潔に清められた神社で心静かな時間を過ごしたり、見たことのない絶景や、びっくりするような不思議空間に身を置いて心揺さぶられたり、はたまた癒しの達人であるかわいい動物たちに会いに、噂の動物園や水族館に遠征してみたり。日々、仕事でもプライベートでも忙しいHanako読者のみなさんに必要なのは、きっと“楽しい!”“すごーい!”“かわいい~~”と思える、どこまでも“癒し”を求める旅。そんな頭カラッポでゆるゆると楽しめる旅プランをあれこれご紹介しています。 森七菜さん、井上和さん&川﨑桜さん(乃木坂46)、井之脇海さん、友近 …



もっと読む

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください